ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 各課ホームページ > 総合政策部 > 総合政策部総合政策室

協力隊No.1 有田 茂生 さん

職名 根室市自然野鳥観光推進員

委嘱日 平成26年6月1日

勤務地 根室市観光協会内観光インフォメーションセンター

活動報告 Facebook - 根室市地域おこし協力隊
     Twitter - 根室市地域おこし協力隊

主な仕事 @自然野鳥観光客誘致活動(情報発信、PR等)

     A自然野鳥観光客受入れ活動(イベント企画、実施等)

     B市民及び観光関連事業者への啓蒙活動(子ども向け探鳥会実施等)

 

プロフィール


大阪府出身。

平成14年に日本野鳥の会に勤務し、サンクチュアリ室東京港野鳥公園を担当。平成17年4月からは同会根室市春国岱原生野鳥公園担当レンジャーとして2年間勤務の後、引き続き根室にて同会野鳥保護区事業担当レンジャーとして勤務。平成20年4月に鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ担当チーフレンジャーに異動。
学生時代から根室へ野鳥観察に訪れていたこともあり、根室市地域おこし協力隊に募集。平成26年6月1日付けにて「自然野鳥観光推進員」として委嘱を受け、現在、根室市観光協会内観光インフォメーションセンターにて勤務。


26.7.8】勤務から1ヵ月が経過しました。

「根室市地域おこし協力隊(根室自然野鳥観光推進員)として1か月勤務してみて」

 根室市地域おこし協力隊に就任して1か月が経ちました。兵庫県西宮市からやってきたとはいえ、20052007年の間、日本野鳥の会のレンジャーとして春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンターなどに勤務していたので、初めてというより、懐かしい気持ちで過ごしています。

 根室にいなかった間に、ねむろバードランドフェスティバルが始まり、落石・歯舞漁協によるクルーズの運航、市内5か所のハイドの設置、ねむろトコロジストの会の設立など、野鳥や自然を楽しむための受け入れ体制が充実してきていると感じています。

 根室市自然野鳥観光推進員ということで、根室の野鳥や自然を、他の地域の皆様に来ていただき楽しんでいただくための『つなぎ役』として勤めていければと考えています。

 私の業務としましては、毎朝、午前中はフィールドを回り、野鳥や自然の情報を集め、それをブログなどにアップしています。6月だけでも103種の野鳥が確認できました(根室市の確認鳥類:368種)。探鳥スポットだけでも40か所以上もあり、じっくり見ていくと毎日回っても回りきれないくらいです。これだけ自然を楽しめる場所があるのも根室ぐらいだと、あらためて自然の豊かさ広大さに圧倒されています。

 今後は、ねむろバードランドフェスティバルに事務局として積極的に関わり、盛り上げていこうと考えています。

 また、持続可能な形でより深く自然を楽しんでいただけるような仕組みづくり(地域ガイド養成・地域の次世代への学習)に取り組み、さらに、クルーズやハイドなどにおける野鳥観光とさまざまなコンテンツ(産業や食、歴史、文化)を結び付け、全国の人たちにわかりやすく魅力的に伝えていき(ホームページやSNS・地域への情報提供)、より多くの方々に根室に来ていただけるように(外部営業)していきます。

 午後は、駅前の観光インフォメーションセンターにおりますので、アドバイスやアイデア等よろしくお願いします。

有田 茂生

※今後の隊員の活動については下記のSNSをご覧ください。
 Facebook - 根室市地域おこし協力隊
 Twitter - 根室市地域おこし協力隊


H26.6.1】初の根室市地域おこし協力隊が誕生しました。

 

「地域おこし協力隊として勤務するにあたって」

 

 まず、根室市をはじめとする道東は、学生時代より野鳥や自然観察に何度も訪れたことのある大好きな場所です。原生的な自然環境、ここでしか見られない野鳥や生物がおり、日本野鳥の会のスタッフとして根室市春国岱原生野鳥公園担当レンジャーで過ごした2年間を含めても、まだ伝えきれない、もっと伝えたいと思える環境でした。

 今回、持続可能な形で観光として専従で観光客の誘致や受け入れ体制の充実に関われる機会が生まれ、全力で職務に当たりたいとの決意をお伝えします。

 

有田 茂生

このページに関してのお問合せについては、総合政策部総合政策室まで
総合政策室へのお問い合わせ総合政策担当の業務内容各課ホームページ一覧

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.