ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

皆さんこんにちは、市長の長谷川です。

市外にお住まいの根室ゆかりの皆様、また、全国各地にお住まいの根室出身の皆様、日頃からの「故郷・根室」への温かい応援に対しまして、心より感謝とお礼を申し上げます。

早いもので気がつけば2015年も残りひと月になりました。正月の帰省を楽しみにされている方々も多いのではないでしょうか。帰省の際、根室本線・花咲線を利用される方々も多いと思いますが、車窓に流れる根釧原野の風景に眼をやりながら、故郷の思い出にふけることもあるでしょう。

 

昨今、道内の地方路線は大きな岐路に立たされています。JR北海道は車両や施設の老朽化が著しく進行し、これらの更新資金が不足している状況から多方面にわたる経営合理化の方針を示し、その一環として来年3月のダイヤ改正に併せ「極端に利用の少ない駅の廃止」、また、「利用の少ない列車の見直し」という計画を関係自治体に公表しました。

 

花咲線の関係では、「花咲駅」の廃止案についての説明を受けました。5年間の定点調査の結果、平均乗降客数は1人に満たないものであり、維持経費を考えるとやむを得ない措置としています。また、列車の見直しでは8本減便し、13便とする計画についての説明を受けたところです。これらの説明は、安全性の確保とは言え唐突感が否めないものであり、地域としては受入れ難い内容です。

 

地域の公共交通の維持に当たっては、危機感を持っておりますので、先月には花咲線や釧網線の沿線自治体の市町村長とともにJR北海道本社を訪れ、運行体制の維持継続を要請し、減便案の撤回や利便性の確保について強く訴えてきましたが、今後とも、その運行体制の維持を求めるとともに、駅の廃止や減便による市民生活への混乱が生じることのないよう、その対応に力を注いで参りますので、引き続き、皆様のご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。


前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.