ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

皆さんこんにちは、市長の長谷川です。

 市外にお住まいの根室ゆかりの皆様、また、全国各地にお住まいの根室出身の皆様、日頃からの「故郷・根室」への温かい応援に対しまして、心より感謝とお礼を申し上げます。

 

 根室市は、平成20年度から「ふるさと納税」の推進に取り組み、大変多くの方々から市政の推進に対するご寄附をいただきました。この7年間の寄附総額は、約1億円に達しており、ご寄附くださった全国の方々をはじめ、返礼品として「根室草花・オリジナル(しおり)をご提供くださった市内のサークル山茶花の皆様には重ねてお礼を申し上げます。

 

<平成20年度から平成26年度までの寄附受納実績>

寄附者数

寄附件数

寄附総額

398名

615件

93,947,153円

 

この6月から「根室市ふるさと応援寄附金」の内容を一新いたしました。返礼品は、従来の(しおり)から水産物など38品目へと大幅に増やし、ご寄附いただいた方々へ贈らせていただきます。

また、春夏秋冬、季節ごとの旬の味覚をお届けする、特別な産品もご用意いたしました。名産の「花咲カニ」、「秋刀魚(さんま)」、「北海シマエビ」、これらはいずれも根室市が生産量日本一(平成25年実績)を誇る自慢の産品です。

加えて、エゾ鹿の角から製作する「鹿角リング」や「鹿角バターナイフ」など、国内はもちろん海外で活躍している市内在住のジュエリーデザイナーが手掛けた貴重な工芸品もご用意いたしました。

 

花咲カニ

北海シマエビ

鹿角リング

 ふるさと納税は、“故郷を大切にしたい”、“故郷の役に立ちたい”という善意の気持ちを形にするものです。皆様から頂戴した寄附は、子どもから高齢者までが心身ともに健康的な日々を過ごすことができるよう、「故郷・根室」の振興と発展に活用させていただきますので、
今後とも皆様のご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.