ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

 

皆さんこんにちは、市長の長谷川です。

平成27年度、新しい年度を迎えました。市内でも多くの若者が新社会人として前途洋洋の希望と多少の不安をもって、新たな人生の一歩を踏み出されたことと思います。

 

 先週、市内の水産食品製造企業が、国の「がんばる中小企業300社」に選ばれ表彰されました。全国386万社のうち99.7%を占める中小企業等は、地方経済と雇用を支えていることに加え、我が国の経済活力の「源泉」です。

この度の栄えある受賞は、選定された企業の社会的な認知度や従業員のモチベーションの向上を始め、新社会人となる皆様や市内1,544の事業所で従事する11千人を超える皆様、さらには市内の企業全体における若者の育成にも繋がるものと喜ばしく思っています。

 

 「がんばる中小企業300社」(経済産業省HP)外部リンク

 選出された「株式会社カネヒロ」さんの紹介ページはこちら(画像表示)

  

 私も、本日、19人の新任職員と1人の民間企業からの派遣職員を迎えました。若く、柔軟で、挑戦を恐れずに前に進む皆さんの存在は、市政活性化に大きく貢献することでしょう。私からは、初心を忘れず職務に精励するよう採用辞令を交付するとともに、全職員には、年度始めに当たっての心得をお話いたしました。この一年間、社会経済情勢や市民ニーズの変化を踏まえ、市職員としての本分をしっかりと発揮し、市民福祉の向上に努めるよう、さらなる奮起を訓示したところであります。

 

平成27年4月1日 市長訓示

大地みらい信用金庫から出向し、地方創生企画官として委嘱状交付を受けた小坂紀人氏

 

 

地方経済は、少子高齢化、人口減少社会の進行など厳しい時代の潮流の中で、克服すべき課題が山積みなのはご存じのとおりです。この春、新社会人となった皆様は、時に社会人として厳しい環境を経験する事もあるでしょうが、それが皆さんの強い力となり、必ずや成長の糧になると信じています。

今後とも、根室市の発展に向けて一緒に頑張りましょう。
前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.