ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

“海と大地に根ざす『生産・交流都市』ねむろ”

−新しいまちづくり計画のスタートに向けて−

 

こんにちは、市長の長谷川です。

相次ぐ低気圧の接近など、例年になく降雪量の多い年でありましたが、3月に入ってようやく寒さも緩み、ここ根室にも春の訪れが感じられるようになりました。

 

さて、今月2日、市議会の議決を経て、第9期根室市総合計画“海と大地に根ざす『生産・交流都市』ねむろ”を策定しました。

この計画は、平成37年(2025年)を目標年次に、まちの将来像を明らかにし、その実現に向けたまちづくりの基本的方向を示すものであり、4月から本格的にスタートします。

 

私たちの目指す郷土は、誰もが生きいきと暮らすことができ、自然資源の豊かさとともに心の豊かさを実感しながら、誇りを持って住み続けたいと願う市民を育む、活力に満ち躍動感に溢れた個性豊かなまちです。

今後10年間、「全国屈指の水産都市」として、また「世界に誇る自然と食の交流都市」として、更には「北方四島との交流拠点都市」としての歩みを着実に進め、未来の子どもたちに郷土を良好な形で引き継げるよう、市民一丸となって、その使命を果たしていきたいと思っています。

 

この度の計画策定に当たり、市民や市議会の皆様との意見交換は、この2年間、延べ47回を数えました。お忙しい中、様々なご意見、ご提言をいただきました皆様に対し、改めて、心より感謝とお礼を申し上げます。

引き続き、より一層分かりやすく親しみやすい情報発信や、膝を交えた意見交換など様々な場面を通して、市民皆様とともに考え、行動する市政を実践して参りますので、今後とも本市の発展のため、ご指導、ご協力をお願いいたします。

未来の子どもたちのためにも、根室市の発展に向けて一緒に頑張りましょう。

第9期根室市総合計画(総合政策室ホームページ)へのリンク

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.