ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

「ジャズのまち −根室の奇跡 −」

 

 根室市長の長谷川です。

穏やかな正月から一転して大雪に見舞われ、住宅街では積雪が1m近くまで達した所もあったと伺っており、除排雪が追いつかずご不便を感じられた方もいらっしゃると思います。

先月下旬、網走や紋別では、流氷初日を観測しています。流氷群は、まだ知床半島を越えていないようですが、ここ根室海峡に到来するのも間もなくでしょう。皆様におかれましては、厳しい寒波に向けて、体調管理を万全にお過ごし下さい。

 

「流氷」と言えば、プロミュージシャンが根室市を題材にした楽曲「流氷」をご存知と思います。この度、「流氷」、「ニムオロ・ネイナ」など根室ゆかりの楽曲を集録したアルバムが完成し、先月28日には全国発売されました。まさに「ジャズのまち・根室」を全国に轟かせる快挙と言えるのではないでしょうか。

 

※↑クリックで拡大します。

 

収録曲を演奏したのは、市内のビッグバンド「イースト・ポイント・ジャズ・オーケストラ(EPJO)」のメンバーと、根室出身のプロミュージシャンの方々で、さらに日本を代表するトロンボーン奏者の向井さんや女子高生ながらも天才プロドラマーとして活躍する川口さんにも出演をいただいています。

また、アルバムには、根室出身の作・編曲家の飛澤さんや、本市に造詣が深いプロトランペッターの日野さんの曲も収録されており、根室出身の音楽プロデューサーの大川さんを中心に手がけた大作となっています。私としても、是非、全国の皆様に手に取っていただきたいお勧めのアルバムです。

 

 ※レコーディング風景(於:北方四島交流センター)

 

根室市がジャズのまちを標榜して以来、30年近くになるでしょうか。

今年は、「地方創生・元年」です。この「奇跡のアルバム」のように、私たち一人ひとりが高い志と熱い想いを持って、その第一歩を力強く踏み出しましょう。

私自身も、市民皆様と力を合わせながら、まちの活性化に繋げて参りたいと考えておりますので、より一層のご理解とご支援をお願いいたします。

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.