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今月の料理

  [高血圧を防ぐ]
    豆腐ステーキきのこソース   

平成11年9月


 根室の短い夏も終わりを告げ、食欲の「秋」がやって来ました。
 今月はヘルシー素材の代表格である豆腐がメインの料理です。 食材としての豆腐はあまり魅力はありませんが、調理しだいでは十分に晩ご飯の主役になれます。
 絹ごし豆腐は木綿豆腐よりもカロリーはひかえめで口あたりもよいので、ぜひ味わいたい一品です。

 【作り方】 
1. 絹ごし豆腐はペーパータオルに包んで耐熱容器にのせ、電子レンジに2分間かける。ざるに上げて水けをよくきり、4等分する。
2. しいたけは1p厚さに切り、えのきだけは半分に、しめじは小房に分ける。
3. 絹ごし豆腐におろしにんにくを付け、小麦粉をまぶす。フッ素樹脂加工のフライパンで油を使わずに表面に焼き目を付ける(始めはフライパンにくっつきますが、焼き目がつくときれいにはがれます)。
4. AをAで煮て、同量の水で溶いた片栗粉を加え、とろみをつける。
5. 豆腐を器に盛り、Cのきのこソースをかけ、あさつきの小口切りを散らす。

(参考調理時間30分)

 【かくし味】

・ペーパータオルに包む時、また、 はずす時は豆腐をくずさないよ うに水切りをする。
・小麦粉をまぶす時もやさしく丁 寧にあつかう。
・好みで、おろし生姜を添えても よい。夏はつめたく冷やしても おいしい。
 





 今月のシェフ
紀國谷 エ サ さん
[根室市食生活改善推進員]




材料(4人分)


−豆腐ステーキきのこソース−

絹ごし豆腐…………………1丁
しめじ…………………1パック
にんにく…………………小1片
あさつき…………………… 20g
生しいたけ…………………4枚
えのきだけ……………1パック
片栗粉…………………小さじ2
小麦粉…………………大さじ1
  だし………………1カップ
A 醤油……………大さじ2弱
  砂糖……………小さじ1弱
  みりん……………小さじ2

カロリー 98cal 塩分1.4g
 



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