ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
今月の料理

 [サンマ]を作る
  サンマの巻き揚げ

平成10年10月

この季節どこの家庭でも食卓にのぼる魚と言えばもちろん秋刀魚。
 今年の漁模様は、今ひとつ安定しないという話もありますが、サンマを満載したトラックが坂を登る風景は根室の風物詩とも言えます。刺し身を始めとして、タタキや塩焼き、味醂干しと調理方法も様々ですが、今月は少し手を加えて、魚嫌いの人もOKという食べ方をご紹介します。

 【作り方】
1. サンマは3枚におろし、Aをふっておく。
2. 玉ねぎ、にんじん、セロリはせん切りにして、油で炒めBの調味料で味をつけ、せん切りのハムとパン粉を入れる。
3. サンマに小麦粉をまぶし、炒めた野菜をのせて、尾の方から巻いて、端をつまようじで止め、小麦粉、卵、パン粉をつけ油で揚げる。
4. ピーマンはせん切りにしてバターで炒め、Cで味をつける。
5. 器にサンマの巻き揚げと、ピーマンのバター炒め、レモンのくし型をのせる。
               (参考調理時間60分)

 かくし味
・小麦粉をつけすぎると、食感が悪くなるのと、カロリーが増えるので要注意
・サンマに野菜を巻く時は、上下から軽く押して形を整える
・始めは高温(180℃)、色がついてきたら中温(160℃)で揚げる


 今週のシェフ
和 泉 敬 子 さん
[根室市食生活改善推進員]



材料(4人分)


サンマ 4尾
ハム 2枚
玉ねぎ 1個
にんじん 20g
セロリ 1/2本
パン粉 大1と1/2
ピーマン 6個
レモン 1/2個
小麦粉 大6
卵 1個
パン粉 大8
A 塩 小1/4
コショウ 少々
酢 大1
B 油 大1
塩 小1/5
コショウ 少々
C バター 大1
塩 1/5
コショウ 少々
揚げ油 適量
つまようじ 8本
カロリー420Kcal 塩分0.5g



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.