ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
今月の料理

   「糖尿病を防ぐ」

   
  鶏のつくねのなす包み  
平成11年11月
 寒い日が続き、こってり味でカロリー高めの料理が多くなる季節となってきました。
 今月は糖尿病予防のために、電子レンジを使い、カロリー控え目の料理をご紹介します。
 肉と野菜の組み合わせで栄養バランスをとった今回の料理は、ご飯がすすむことうけあいです。

 【作り方】
@ なすはヘタを除き、縦に2〜3oの厚さに切り、水にさらす。耐熱容器にのせてラップをかけ、電子レンジに1〜2分間かける。
A こぼうはささがきにして水にさらす。きくらげは水で戻してせん切りにする。水けをきり、山芋のすりおろし、しょうが汁とあわせ、鶏ひき肉と混ぜ合わせる。
B ラップをしいてなすを放射線状に広げ、4等分にして丸めたAを中心に置き、なすで包む。電子レンジで5〜6分間かける。
C Bの材料を鍋でひと煮立ちさせ、ソースを作る。
D 人参はさいの目にして塩ゆでし、オクラは、塩みがきしてゆで、小口切りにする。
E 器にソースをしいて、Bをおき、人参とオクラをあしらう。
               (参考調理時間50分)

 かくし味
・電子レンジで作ることにより、100kcal近くカロリーダウンになります。
・ソースにバターを使わない代わりに、味噌でコクをだす。
・鶏ひき肉の代わりに、白身魚のすり身等でもよい。


 今週のシェフ
田 村 由喜子 さん
[根室市食生活改善推進員]



材料(4人分)


   なす・・・・・・・・・・・・・・4本
   鶏ひき肉・・・・・・・・・・160g
     山芋・・・・・・・・・・・・10g
  A  しょうが汁・・・・・・小さじ2
     ごぼう・・・・・・・・・・・40g
     きくらげ・・・・・・・・・・・4g
   塩・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
     赤みそ・・・・・・・・・・・40g
  B  砂糖・・・・・・・・大さじ1弱
     みりん・・・・・・・大さじ2弱
     だし・・・・・・・・・・大さじ3
   人参・・・・・・・・・・・・・・・40g
   オクラ・・・・・・・・・・・・・・3本
カロリー168Kcal 塩分1.2g



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.