ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事

第3回市議会定例会
/根室支庁の廃止に反対する決議を可決


 平成12年第3回市議会定例会は去る9月26日から29日までの4日間を会期として開かれました。  この議会には、市長から根室市一般会計補正予算など15件、議長提出の請願1件が提出されました。  今議会の補正予算については、「予算審査特別委員会」を設置し、人事案件を除くそのほかの議案は所管常任委員会にそれぞれ付託して審査を行いました。  その結果、本会議において各委員会委員長から審査結果の報告があり、いずれも原案のとおり可決されました。また、人事案件2件、議員から提出された決議2件、意見書5件を可決し、議長提出の請願1件「介護保険の保険料・利用料の軽減を求める請願」は不採択とすることに決定しました。  一般質問は、議員10名が市政諸問題について市長の考えをただし、それぞれ論議が展開されました。

【一般質問】

下川 靖男議員 日ロ首脳会談における領土交渉について。高規格道路(根室道路)の推進にともなう諸問題について。

嶋津 隆之議員 北方領土問題に関わる諸問題。中心市街地活性化に伴う街づくりについて。

中川  孝議員  日ロ首脳会談について。市立病院について。

神  忠志議員  「領土問題」と根室の漁業をとりまく諸問題。教育行政問題。

松浦 宗信議員 水産行政全般について。

高本みさ子議員 介護保険の諸問題について。教育行政について。

壷田 重夫議員 北方領土問題への今後の取り組みについて原点の地の市長としての方針。高規格救急車の追加整備促進と患者搬送車の更新並びに救急救命率の向上へ向けての考え方。

安達 正敏議員
 支庁再編・統合問題に係わる諸点について。財政再建策の方向とそれに係わる諸問題について。雇用・失業問題に係わる諸問題について。

滑川 義幸議員 行政改革推進委員会に於ける行革の進捗率と財政再建計画について。過疎対策事業債の活用と第7期総合計画との整合性について。21世紀を見据えた教育行政の総合計画の作成について。

鈴木 芳雪議員 重要港湾根室港花咲港区と地域住民生活について。学校給食教育とセンター化について。

【決議等】
 「根室支庁の廃止に反対する決議」ほか1件、「公立高等学校配置計画の見通しの見直しを求める意見書」ほか4件を可決しました。
 このほか、平成11年度各事業会計3件については、決算審査特別委員会を設置して閉会中の継続審査といたしました。



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.