ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事



「空手」
小林 沙友里ちゃん(5年生)
小林 亜友美ちゃん(3年生)

【珸瑤瑁小学校】

 「エイ!ヤ−!」と子供たちの元気な声が道場に響き始めました。
 今回は、 松濤館流浩気塾の根室支部 (武徳殿) で、 週3回約1時間の練習に励んでいる小林沙友里ちゃん・亜友美ちゃん姉妹をご紹介します。
 練習は、 基本動作に始まり、 型、 組手と進んでいきます。 かなりハードな練習ですが、 沙友里ちゃんは、 空手をやめたいと思ったことは無いそうです。 亜友美ちゃんは、 「先生に怒られたとき、 1度だけやめたいと思ったことがあるよ」 とちょっぴり恥ずかしそうでした。
 沙友里ちゃんに、 空手を始めたキッカケを尋ねると 「初めて道場に来たとき、 練習していたお姉さんが、 とてもかっこ良かったので、空手を始めました」。 1年生の時に習い始め、 現在初段。 今でも、 お姉さんを目標に一生懸命練習しているそうです。  亜友美ちゃんは、 現在4級の腕前。 得意な型を尋ねると、 「平安2段が得意だよ。 平安4段もできるんだよ」 とニコニコ笑顔で話してくれました。  組手は得意じゃないのと尋ねると 「組手はちょっと・・・」 と2人とも苦笑い。 組手の練習はあまり好きじゃないそうです。

                                                                   
 2人の目標は、 全国大会に出場すること。 指導にあたっている中村副支部長は 「小林姉妹は、 大変センスが良い。 基本に忠実で、 練習を積めばもっと伸びるでしょう」 と期待している様子でした。
 最後に、 お母さんに家での様子を尋ねると 「いつも喧嘩ばかりしています。 でも、 空手の技は使いませんよ (笑)」。
 とても明るく活発な沙友里ちゃん・亜友美ちゃん姉妹。 11月に行われる根室地区大会では、 悔いの残らないよう得意な型を元気良く披露してくださいね。  



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.