ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事

「いつも心に      
    あったかラジオ」


「ねむろ市民ラジオ」
パーソナリティー

村上 咲子 さん
       
 琴平町在住
平成12年2月号 


昨年の12月24日、 根室管内で初のコミュニティFM放送 「ねむろ市民ラジオ」 が開局しました。  
 今月はこの 「ねむろ市民ラジオ」のパーソナリティーとして活躍されている村上咲子さんをご紹介します。              
 村上さんは、 ’97の夏に規模の小さいFMデモ放送を初めて聞き、手作りのラジオ番組に大変興味を持ったそうです。 「デモ放送を聞いたとき、 私だったらこんなお話をしたい、 こんな曲をかけたいと思っていたので、 今このような仕事につけて幸せです。 番組を持って数週間たちますが、 いまだに相手のいないお話って難しいですね」 開局1週間前にパーソナリティーの指名を受けて、準備不足のままスタートしたそうですが、 今ではプロデューサー、ミキサー、 パーソナリティー、 選曲など一人で4役もこなすほどになっています。         
                                                                                        

現在7人のパーソナリティーが番組を受け持っていますが、 村上さんが担当する番組は 「ハッピーモーニング」 (毎週月曜日から金曜日・午前7時から9時まで) 「ハッピーモーニングは二人のパーソナリティーが交替で放送しています。 朝早い番組なので、 放送内容をまとめるのに、 早起きしなければならないのが辛いですね」 と午前5時に起床し、 6時にはスタジオ入りするとのこと。    
 生番組なので日頃から健康管理には細心の注意をしているそうです。 「番組の第一声 『皆さんおはようございます!』 この言葉でスタートするので、 いかにテンションを上げ、 気持ちの切り替えが出来るかが勝負です。 トーンが上がらなければ、 その日は不調ですね」と第一声が特に大事と語ります。
 非番の日は、 仲間の放送を聞いて、 表現の仕方や話し方を勉強したり、 友達から自分の放送の感想を聞いたりと日々努力に余念がありません。 開局キャッチフレーズ「いつも心にあったかラジオ」となれるように頑張りたいと話す村上さんでした。
 


 
【プロフィール】

     ■むらかみ さきこさん(38)

      昭和36年3月30日生まれ
      ご主人と2人暮らし。
      趣味は洋裁、 音楽鑑賞。  
 
【インプレッション】

 こちらの質問に歯切れ良い答えがポンポン返ってくる。 さすがパーソナリティー。 また、 真剣な眼差しで番組づくりを話していただき、 村上さんの熱意がヒシヒシと伝わってくる取材でした。



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.