ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事



「スピードスケート」

  石黒  司くん
[温根元小学校6年生]


 今回の今これに夢中!は、スピードスケートに夢中になっている温根元小学校6年、石黒司くんをご紹介します。
 司くんは幼い頃から両親にスピードスケートを教わっていましたが、本格的にスピードスケートを始めたのは、小学3年のときから、今年で4シーズン目を迎えました。
 毎日、自宅の温根元から市営スケートリンクまで、お母さんが送り迎えをしてくれます。練習でフォームの確認、タイム測定などをしてくれ、司くんを影で支えてくれています。
 司くんにスピードスケートの面白さ、魅力を尋ねると、「たくさん練習すると;自分のタイムが面白いです。」と笑顔で答えてくれました。練習内容を聞いてみると、アップに始まり、ダッシュ、フォーム確認など、かなりきつい練習内容で驚いてしまいました。
 好きなスケート選手は?との問 いに 「長野五輪五百m金メダリスト、 清水宏保選手です。 清水選手のかっこいいスケーティング、 スピードに憧れます。 僕の目標です。」 と目を輝かせます。

                                                                    
 現在の持ちタイムは、五百m・50秒55、 千m・1分45秒13です。「C級 (五百m・49秒99、千m・1分44秒99) 目指し一生懸命練習しています。」 と、現在の目標を力強く話す司くん。 先生やお母さんの指導のもと、 苦手なスタートダッシュ克服のため、スラップスケートでのコーナーリングを自分のものにするため、 日々厳しい練習に耐え頑張っています。
 厳しい練習が終わった後は、 いつもコンビニでジュースを買い、帰りの車の中でゆっくりと飲みながら、 疲れをとるそうです。
「将来は、 清水選手のように、かっこ良く、そして速く滑りたい。」 という司くん。たくさん練習してオリンピック選手目指し頑張ってください。




前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.