ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

「平成26年度当初予算案をまとめました」

 

 みなさんこんにちは、根室市長の長谷川です。

この度の暴風雪により被害を受けました皆様に心よりお見舞いを申し上げます。記録的な大雪の影響によって乱れを生じていた道路網はすでに復旧しておりますが、この間、市民皆様には大変なご不便とご苦労があったことと思います。

3月に入りますと気温の上昇による雪解けが進みますので、屋根からの落雪などにも十分注意してください。

 

さて、新年度当初予算案がまとまりましたので、その概要についてお知らせします。平成26年度一般会計当初予算は、前年度と比べて0.1%減となる166億2千万円となり、企業会計などを含む全会計では、前年度比5.1%増の328億4千万円となりました。

 

このうち重点項目としては、最終年次となる「根室再興政策プロジェクト」を着実に推進するため、まちの原動力となる産業の活性化を軸に、教育施設の整備も含め子育て関連事業など、きめ細かな施策を積極的に盛り込みました。

 

新たな取組みとしては、産業分野では、オール根室体制で取り組む「水産物普及推進事業」の全国展開や、商店街等が取り組む「まちなか賑わいづくり事業」に対する支援、また、保健・福祉分野では、「不妊治療費」の助成や、生まれてくる赤ちゃんの健康を守る「大人の風しん予防接種費」の助成など子育て関連の支援策、さらに教育分野では、「厚床小学校」や「落石小学校」の校舎改修のほか、「特別支援教育推進事業」など、38の新規事業を予定しています。

 

次世代が夢を持てるまちの実現に向け、これまで以上に緊張感をもって市政運営に当たり、『まちの活性化』と揺ぎない『行財政基盤の確立』に努めて参りますので、引き続き、ご支援ご協力をお願いします。

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.