ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
平成11年6月号より


育児 児童手当の現状届けを忘れずに

  ▽受付期間 6月7日〜6月30日
  ▽受付場所 市保育児童係(窓口19番)、厚床支所、歯舞支所
  ▽持参するもの
     ・印鑑(シャチハタは不可)
     ・健康保険証(児童の氏名が記入 されているもの)
     ・銀行振込となっている場合は口 座番号の確認のできるもの(郵便局を除く)
     ・同居していない児童がいる場合 (18歳未満)は、その児童が居住する住所地の家族全      員の住民 票の写し

 ※この届け出をしないと、受給資格があっても6月以降の児童手当が受けられない場合がありますので、忘れずに届け出をしましょう。

  ▽問合先 市保育児童係п@(3)6111内線2179番まで。


市政 市政ウォッチングねむろに参加を

 市営施設などの見学を通し、市政に対する理解を深めてもらうため、次のとおり「市政ウォッチン
グねむろ」を実施します。
 
 【「福祉と救急」体験コース】
   ▽日時 7月6日(火)9時30分〜15時
   ▽コース まつもと保育所、セラピーこざくら、ごみ埋立処理場、消防署、はまなす園、在宅介         護支援センター
   ▽定員 30名(申込先着順)
   ▽参加料 無料(昼食持参)
 【わが町・フリーコース】
  日程やコースなど、各団体・町会のご要望に応じ設定できますので、実施予定時期1ヶ月程前 までに広報広聴係までご連絡ください。

   ▽申込・問合先 6月1日から市広報広聴係 пi3)6111内線2357番まで。


相談 心身障害者の巡回相談が開かれます

 身体障害者および知的障害者の更正援護のための巡回相談が開かれます。
 この巡回相談は、福祉施設への入所の要否判定や補装具、療育手帳の交付など障害者の生活上の諸問題について、道立心身障害者総合相談所が相談を受けます。

  ▽巡回相談日 7月15日(木)
  ▽場所 根室市福祉会館
  ▽申込・問合先 6月18日まで市福祉課福祉係 пi3)6111内線2173番まで。


介護 介護保険制度がはじまります

 介護保険制度は平成12年4月から実施されます。市では町会、老人クラブ等の各種会合で介護保険制度の説明会を実施しておりますのでお気軽にご相談ください。

  ▽問合先 介護保険準備室 пi3)6111内線2184番まで。

 

労働 建設現場で働く皆さんへ

◇建設業退職金共済制度
   この制度は、建設現場で働く人たちのための退職金制度です。皆さんはこの退職金の手帳を  お持ちでしょうか。持っていない方は事業主に相談してください。

◇雇い入れ通知書の交付
   事業主は、建設労働者を雇い入れた時は速やかに当該建設労働者に対して、事業主の氏   名または名称、事業場の名称および所在地、雇用期間並びに従事すべき業務の内容を明らか  にした文書を交付することが義務付けられています。
  雇用された方は、就労する前に事業主から雇い入れ通知書の交付を受けてください。

◇季節労働者にも有給休暇が付与されます。
   労働基準法が改正され、季節労働者の方も一定期間継続して働いた場合は、働いた期間に  応じて有給休暇を取ることが可能となりました。
   前倒し取得も可能です。お盆やお祭りの際など事業主に相談してください。

▽問合先 市商工労政係 пi3)6111内線2271番まで。


表彰 優良勤労青少年表彰者の推薦を

 ▽表彰対象者
   市内に住所を有し、根室市内の中小企業等の事務所に勤務し、昭和49年4月2  日以降に  生まれた者で、同一事務所に5年以上勤務されている方。

 ▽表彰日
    平成11年7月16日(金)・事務所等で推薦したい方がおりましたら、6月18日まで推薦書(    市商工観光課備え付け)により申し込みください。

 ▽推薦書提出先および問合先
    市商工労政係 пi3)6111内線2271番まで。


自然 ネイチャーセンター6月の行事予定

 【早起き小鳥のコーラスを聞こう】
   春国岱は、子育てするために渡ってくる小鳥たちのさえずりで満ちあふれています。少し早起  きして、美しい小鳥たちのコーラスを聞きながら過ごしませんか。

    ▽日時 6月6日、6時〜8時
    ▽場所 学習林または春国岱 
    ▽定員 20名
    ▽申込 6月5日(土)まで

 【春国岱自然セミナー〜春国岱をめぐるとり・けものたち〜】
   春国岱に生きる様々な小動物、鳥、けものたちの生きざまと秘められた謎を、初めての方にも  分かりやすく探るセミナーです。

    ▽日時 6月20日、10時〜15時
    ▽場所 春国岱
    ▽定員 20名
    ▽申込 6月15日(火)まで

    ▽問合先 詳しくは、ネイチャーセンターпi5)3047番まで。


環境 地域づくりセミナー開催

◇海外における自然環境に配慮した社会資本整備について
   近年、地球環境問題への配慮が迫られている中で技術的な対応に止まらず、生態系の中で  人間活動を見直そうとする機運が高まりつつあります。
   今後の地域づくりがどうあるべきかについて海外における具体的な事例を検証しながら講演  します。

   ▽日時 6月14日(月)、18時〜20時30分
   ▽場所 根室市総合文化会館
   ▽問合先 市企画政策担当 пi3)6111内線2253・2254番まで。

 

年金 国民年金に加入しましょう

 老後の生活の安定を支えているのは国民年金です。国民年金は、日本国内に住所を有している20歳以上60歳未満の人はすべて加入しなければなりません。

 ▼必ず加入しなければならない人
   ・第1号被保険者=農業、漁業従事者、商工業等の自営業者、自由業者の方およびその家    族、学生。
   ・第2号被保険者=サラリーマンの方で厚生年金や共済組合に加入している方。船員保険     に加入している方。(届け出をしなくても国民年金に加入したことになります)
   ・第3号被保険者=第2号被保険者に扶養されている配偶者。(保険料負担はありませんが    、届け出が必要です)

  ▼希望すれば加入できる人
   ・60歳以上65歳未満の方で、60歳になるまでに年金を受けるための資格期間を満たすこと     ができない方。
   ・資格期間は満たしているが、より高い年金を受給したい方。
   ・60歳未満の方で、厚生年金や共済組合等から老齢年金または退職年金を受けられる方。

  ▽問合先 詳しくは、市国民年金係(窓口7番) пi3)6111内線2125・2126番まで。


育児 お父さんと一緒に「親子で遊ぼう」

 子育て相談所「ぶらんこ」では、いつも仕事でお子さんと一緒に遊べずにいるお父さん、ふれあい遊びで楽しみたいと考えているご家族を対象に、父子を中心にした体操や遊び、手作りおもちゃ等の紹介を目的に、お父さんと一緒に「親子で遊ぼう」を開催します。

    ▽日時 7月7日(日)・10時〜11時40分まで。
    ▽場所 まつもと保育所ゆうぎ室
    ▽申込 6月14日(月)から пi4)3482番まで。


植花 フラワーマスター認定候補者の募集

 フラワーマスターとは、花の育成管理やまちなみ景観に配慮した植花に関する知識・技術を持ち、花のまちづくりリーダーとして積極的に指導助言できる方をフラワーマスターとして認定します。
 認定された方は、ボランティアリーダーとして活躍していただきます。

  ▼推薦条件 花の育成管理に必要な知識と技術を有する18歳以上の方で、次のいずれかに    該当する方。
   @園芸に関する地域リーダーとして経験のある方。
   A園芸関連業務に携わった実務経験のある方。
   B市が@またはAに該当する者と同等と認めた方。

  ▽申込・問合先 6月8日まで市交通市民生活係 пi3)6111内線2123・2124番まで。


水泳 温水プールの 事 業 案 内

 【第2回着衣体験学習会】
  突発的な水難事故に対応できるよう着衣で水に落ちた場合の体験を通して、水難事故から身を 守る方法と安全水泳の知識と技術を学ぶことを目的とする。

    ▽日時 7月11日(日)15時〜16時30分
    ▽定員 30名
     ▽対象 小学生以上(泳げなくても参加できます)
     ▽内容
      ・ビデオ学習
      ・水着と着衣の違いの体験
      ・水中での脱衣
      ・泳がないで救助の方法
      ・色々な物(ビート板、ぺットボトル、バック、ごみ袋など)につかまって浮くことの体験
     ▽申込 7月1日〜7日まで

【第1回チビッコ水泳教室】
  就学前の幼児を対象に、水遊びを通して幼児期に必要な運動バランスと体力の増進並びに背 泳ぎへの導入を図る。

     ▽日時 7月6日〜9日の計4回14時〜15時
     ▽定員 25名
     ▽対象 5・6才児で、平成12年度就学の幼児
     ▽申込 6月22日〜30日まで

     ▽問合先 詳しくは、温水プール пi2)3543番まで。



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.