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今月の料理

 「高血症を防ぐ」
  糸こんにゃくと野菜の中華風和え

平成11年8月
 夏場には、さっぱり味の酢の料理が一番です。今月は根室の短い夏には最適の「糸こんにゃくと野菜の中華風和え」をご紹介します。
 食材は野菜が中心なので、日頃から野菜不足の方には、是非召し上がっていただきたい一品です。
 また、調理時間も短くノンカロリーのこんにゃくをサラダ感覚でお召し上がりください。

 【作り方】
1. 糸こんにゃくは塩茹でし、水洗いにして5〜6pの長さに切る。
2. きゅうりとハムはせん切りにする。セロリは筋を取って斜めに切る。プチトマトは半分に切る。 
3. 炒りごまはすって調味料と小口切りの鷹の爪を合わせタレを作る。
4. 器の中央にこんにゃくを置き、まわりにきゅうり、セロリ、ハムを並べプチトマトとパセリを飾り、タレを添える。             (参考調理時間40分)

 かくし味
こんにゃくと野菜の水分をよく切ること。
くらげやせん切りの卵を入れると色どりがよい。
野菜はほかに、もやし、レタス、キャベツ、新玉ねぎなどやエビ、イカなど魚介類もあう。



 今週のシェフ
相 馬 幸 子 さん
[根室市食生活改善推進員]


材料(4人分)


カロリー 74cal  塩分2.7g
 糸こんにゃく     2袋
 きゅうり 3本
 セロリ 1本
 ボンレスハム 4枚
 プチトマト 4個
 パセリ 1株
 醤油 大さじ3
 酢 大さじ
 2・2/1
 砂糖 小さじ2
 白炒りゴマ 大さじ1
 ごま油 2〜3滴
 鷹の爪 1/2本



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