ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
水 洗 ト イ レ の  正しい利用方法

 下水道は皆さんの大切な財産です。この公共財産の機能を十分に発揮するためには、正しく上手に利用することが大切です。次のことに注意し、快適な水洗ライフを過ごしましょう。

【水洗トイレの凍結防止】

 根室のような寒冷地では、水洗トイレが日中でも凍結することがあります。これを防ぐためには、推薦便器の防臭装置(便器の中の水がたまっているところ)に電熱ヒーターが入っていますので、寒気の厳しいときや長期旅行などをするときは、電源を切らずにコンセントを差し込んだままにしておき、水抜き栓で水落をしてタンクの中を空にしておくことが、凍結防止の安全な方法です。

【異物は詰まりの原因です】

 排水設備、水洗トイレには、詰まりの原因になるような物(紙おむつ・新聞紙・生理用品など)は流さないようにしましょう。また使用する紙は必ず市販されているロール状のトイレットペーパーを使用しましょう。

【無利息の貸付金制度の利用を】

 市では、平成12年度までの期間、公示後3年以内の区域内家屋を対象に、水洗化工事や排水設備工事を実施される方で、次の用件に該当する方に無利息で、必要な資金のあっせんを実施しています。また、公示後3年以降の区域家屋に、工事を実施される方で、次の用件に該当する方には、前年度より有利な利息で、必要な資金のあっせんをしています。

(1)借受者の所得制限はなく、処理区域内家屋の所有者、または所有者の同意を得た借受者。(ただし、新築住宅や法人、団体所有の家屋は対象外)

(2)連帯保証人は1人。(1件に付き50万円を越える場合は2人)

(3)市税、国保税、下水道受益者負担金等の滞納がないこと。

(4)水洗化工事と排水設備工事(雑排水)を同時に行う場合は、50万円まであっせんしますが、排水設備工事のみ行う場合は、10万円までとします。

(5)融資の利率は、
 ・ 「処理区域」の公示後、3年以内に公示を実施する方は無利息。
 ・ 3年を過ぎた方は、現行で1.5%
 ※ 利率は変動金利制です。

(6)償還回数は最高50回で元利均等の毎月払いです。

(7)工事や融資の手続きなどは、根室市下水道排水設備指定工事店に相談ください。

問合先 もし、水洗トイレが凍結したり、詰まったりしたときは、市の排水設備工事指定業者か市下水道課下水道工務係пi3)6111内線2003・2004番までご相談ください。




前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.