ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事




「私の名盤」のコーナーは、自慢のアルバムや思い出の1枚を紹介するコーナーです。


Misty 
山本 剛トリオ 




山本 春孝さん(48)
光洋町在住

 
 今月の 「私の名盤」 は、 ジャズが大好きという山本春孝さん(48)にご紹介してもらいます。選んでいただいたアルバムは、ジャズピアニストとして活躍されている山本剛さんのMisty(ミスティ)。 「若い頃からジャズが好きで、特にピアノ演奏が好きなんです。 今回選んだ 『ミスティ』 は山本剛の個性が出ている曲ばかりなんですよ」 と繊細なタッチのピアノ演奏が魅力と語ります。
 25年前に購入したこのアルバムも、毎日聴いているうちにレコード盤が擦り減ってしまい、ノイズが発生することから、やむなく2枚目のレコードを購入。 また、最近発売されたCDも買い求めるなど、アルバムにたいする惚れ込みようは半端じゃありません。「このアルバムは録音技術が素晴らしくて、生演奏に近い音が聴けるんです」 レコード制作会社の録音技術者の腕が良いとのこと。山本さんの 「音質」 へのこだわりは相当なもので、自宅にあるスピーカー、アンプなどは、ご自分で作ったものばかり。最近は衛生デジタルラジオ放送からパソコンに情報をとり入れ、オリジナルのCDを作って聴いています。「綺麗な音を聴きたい、音を楽みたい、その思いで色々機材などに投資しました。 金額は妻に内諸なんです(笑)」 いい音を聴くためには、ある程度の投資は必要とのこと。仕事から帰ってくると、一番先にすることはオーディオのスイッチ`を入れること。部屋でゆっくりと好きなジャズを聴き、「音」 へのこだわりを追求し続ける山本さんでした。           
♪ いい音を楽しみたい ♪ 
♪タイトル/ “Misty”
♯曲目/ Blues
      Yesterdays
       Honey Suckie Rose
      煙が目にしみる
      時のたつのも忘れて




前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.