ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
PHOTOマップ'98


 平成10年も残すところあと1カ月となりましたが、皆さんにとってこの1年間はどんな年でしたか。
 今年は、日ロ首脳会談で、昨年に引き続き大きな前進が見られ、昨今の不況下の中、希望の光が見えてきたほか、市長選挙や市内でTVドラマ、映画撮影が行われるなど、思いで深い1年になったのではないでしょうか。
 皆さんと一緒に歩んできたこの1年、主なものを写真で振り返ってみましょう。
世界に開かれたまち自治大臣表彰を受賞 92年間の歴史に幕を閉じる
 3月18日、国際交流・公益拠点都市を目指しての取り組みが認められ、平成9年度「世界に開かれたまち」自治大臣表彰団体に根室市が選ばれました。  開校以来、92年間もの間、子どもたちの歓声が響き渡っていた別当賀小学校が、歴史に幕を閉じ、3月15日、卒業生や地域住民を集め、閉校式典が行われました。
新たなごみ処理制度スタート 待望の道立施設北方四島交流施設着工
 従来のごみ処理手数料に変わり、4月1日より、ごみの減量化とリサイクルを目指すため、指定袋と証紙による「ごみ従量制」がスタートしました。  根室市内初の北海道の施設で、北方領土との交流を目的とした施設「仮称/北方四島交流施設」が市内穂香で着工されました。(完成予定/平成12年2月)
[写真は館内の完成予想図です]
世紀越えイベントスタート 藤原市政誕生
 2000年まであと500日にせまった8月19日、根室市・根室観光協会主催によるカウントボード除幕式が行われ、世紀越えイベントがスタートしました。  9月13日、第12回根室市長選挙が市内30ヶ所の投票所で実施され、新人の藤原 弘氏が初当選を果たす。(投票率77.4%)
豪華客船「飛鳥」が花咲港に入港 映画ロケに市民大活躍
 日本一周中の日本郵船所有の豪華客船「飛鳥」が9月25日、花咲港に帰港し、約520人の乗客が市内観光や市・観光協会で準備したサンマに舌鼓を打ちました。 北方領土を題材にした映画「故郷」(向井寛監督、淡島千景さん主演)の納沙布岬ロケが10月19日行われ、市民エキストラ約300人が参加しました。
今後の交渉に期待大−日ロ首脳会談−
 11月12日、日ロ首脳会談がロシアのモスクワで開催され「日ロ政府間に国境画定小委員会を新たに設置。北方領土の旧島民による自由往来を認める」との合意がなされ、歴史的成果を得る。
 年表と写真で今年を振り返ってみましたが、この他にもたくさんの出来事がありました。
 長引く景気の低迷により、全国的にも暗い年の瀬を迎えているようですが、来年は日ロ首脳会談が日本で開催されるなど2000年の平和条約締結に向け、いよいよ正念場を迎えます。
 根室市民の悲願である北方領土返還が大きく前進することと、来る年が皆さんにとって素晴らしい年になることを期待します。


いろいろあったねこの1年
2月
 1日 外務省欧亜局NIS支援室が北方四島住民への緊急人道支援として新造した自航式はしけ「希望丸」の引渡し式典を実施。
3月
 6日 根室市が「地域づくり自治大臣表彰」の世界に開かれたまち部門を受賞。
15日 別当賀小学校が開校以来、92年の歴史に幕を閉じる。
4月
1日 ごみ処理手数料に変わる従量制がスタート
19日 静岡県伊東市の川奈でおこなわれた日ロ非公式首脳会談で、平和条約の中に領土の主権の帰属を明記することを初めて鮮明にした。
5月
26日 テレビドラマ「はぐれ刑事純情派」のロケで根室入している俳優の藤田まことさんが根室警察署の一日署長として活躍。
7月
12日 参議院議員通常選挙が行われる。(投票率53.55%)
21日 北海道の事業。北方四島交流施設が市内穂香で着工される。
26日 北海道子どもの本のつどいが市総合文化会館で開催される。
8月
19日 2000年まであと500日に迫った19日、市・観光協会が市役所前にカウントダウンボードを設置し、除幕式を行う。
9月
13日 第12回根室市長選挙が実施され、新人の藤原弘氏が初当選を果たす。(投票率77.4%)
22日 日本水産増殖学会の道東地域研究集会と根室市との共催による水産シンポジウム「根室の水産を考える」が、市総合文化会館・水産研究所で開催される。
25日 日本一の豪華客船「飛鳥」が花咲港に入港。
10月
1日 北海道拓殖銀行の経営破綻に伴い、新たな根室市の指定金融機関となった根室信用金庫が業務開始。
19日 根室市で撮影されていた映画「故郷」のロケに根室市民約300人が参加して撮影を実施。
27日 全国から海上保安部と社団法人燈光会が募集していた「貴方が選ぶ日本灯台50選」に根室の納沙布岬・花咲岬・落石岬が選ばれる。
11月
10日 '98パイセス・オホーツク海根室国際会議が市総合文化会館で開催される。(科学者四カ国から40人参加)
12日 日ロ首脳会談がロシアモスクワで開催され「日ロ政府間に国境画定小委員会を新たに設置。
 北方領土の旧島民による自由往来を認める。」との合意がなされ、歴史的成果を得る。

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.