ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
メッセージ  ボード
このコーナーは他の行政機関や各種団体等からのまちのニュースを掲載いたします。
この欄に掲載を希望の方は広報公聴係までご連絡ください。
電話01532−3−6111 内線2255


  サマージャンボ宝くじ販売

 
 サマージャンボ宝くじが、7月19日(月)から8月6日(金)まで発売されます。
 今年のサマージャンボ宝くじの賞金は、これまでにない1等・前後賞併せて3億円と大幅に引き上げております。(1等2億円・前後賞各5千万円) この宝くじは、引換券がなくても購入でき、通信販売でも購入することが出来ます。
 この収益金は、市町村の明るく住み良い街づくりに使われます。

  ※ 昨年のサマージャンボ宝くじの時効(平成11年8月23日)が迫っておりますのでお忘れなく。
   
   =北海道市町村復興協会=


 7月20日は国民の祝日「海の日」

 7月20日は、海の恩恵に感謝し繁栄を願う「海の日」として国民の祝日となり、今年は4回目を迎えます。
 当日は、正午に停泊船による汽笛の一斉吹鳴のほか港パネル展が日専連ビルで開催される予定です。
 7月21日には、根室商工会館において、北海道運輸局根室海運支局、根室海上保安部、根室港海の日の会主催による「海の日」式典が行われ、海事に功労のあった方々が表彰されます。
 わが国は、四面を海に囲まれ海に生活の多くを依存し、海を交通の手段として活用し、海と親しみながら深く係わってきました。
 みんなで海のことを考え海に親しみ海を大切にしましょう。

  ▽問合先 北海道運輸局根室海運支局пi3)6417番、
         根室港海の日の会事務局пi3)6161番まで。


 女性セミナーに参加しませんか

 テーマ【暮らしを考える】
 根室市女性セミナーでは、暮らしを考えるという学習テーマの中で、7月学習として「生命保険の上手な選び方」と題し(財)生命保険文化センターより講師を招き学習することになりました。
 皆さん多数の参加をお待ちしております。

  ▽日時 7月21日(水)、10時〜12時まで
  ▽場所 市総合文化会館
  ▽定員 60名程度
  ▽申込・問合先 7月14日までに、市総合文化会館пi4)3188番まで。


 求人の申込みはお早めに
 ◆良い人材確保のため、早期選考・早期内定をお願いします。
 平成12年3月に中学校・高等学校を卒業し社会人を目指している生徒たちは、すでに就職に向けて準備を始めています。
 生徒たちの多くは、地元での就職を希望し地元企業からの求人を待ち望んでいます。
 若年労働者の確保は、言うまでもなく企業の発展に必要不可欠な重要課題と考えられますので、1日もはやい中・高卒用求人のお申し込みをお願いします。

  ▽問合先 詳しくは、ハローワークねむろ根室公共職業安定所пi3)2161番まで。


 各種自衛官を募集中
  防衛庁では、自衛官を募集しています。
  ▽募集生徒・防衛大学校学生
      21歳未満の方/高卒(見込含む)
    ・航空学生
      21歳未満の方/高卒(見込含む)
    ・看護学生
      22歳未満の女子/高卒(見込含む)
    ・一般曹候補学生
      18歳以上24歳未満の方
    ・曹候補士
      18歳以上27歳未満の方
    ・自衛隊生徒
      18歳以上27歳未満の方
    ・2士(陸海空)
      17歳未満の男子/中卒(見込含む)
  ▽募集期間 9月10日(金)まで
  
  ▽問合先 受験資格・試験日など詳しくは、自衛隊根室募集事務局пi4)3651番まで。


 入校前の適正相談
 北海道障害者職業能力開発校では、平成12年度の入校希望者を対象として、障害の程度や能力に応じた訓練科目を選択できるよう相談を行っておりますのでお気軽にお越し下さい。

  ▽相談を受ける内容
    ・訓練科目の内容・訓練の状況
    ・援護措置及び必要経費
    ・修了後の進路状況など
  ▽相談期間 7月1日〜平成12年3月7日、9時30分〜15時まで
  ▽相談場所 北海道障害者職業能力開発校
  ▽訓練科目 
    ・情報ビジネス科 ・家具工芸科
    ・CAD機械科  ・建築設計科
    ・プログラム設計科・被服縫製科
    ・プリントメディア科
    ・ショップマネジメント科
  ▽その他 交通費等の実費を支給します。宿泊を希望される方は、寄宿舎の設備があります。
  
  ▽問合先 詳しくは、北海道障害者職業能力開発校(砂川市)
         рO125(52)2774番、又は最寄りの公共職業安定所まで。


 お天気フェア99根室測候所見学会
 アメダスなどの観測機器を直接触ってみませんか。ビデオ放送や質問コーナーもあり、天気や地震のことがとても良くわかります。皆さんの参加をお待ちしています。

  ▽日時 7月28日(水)、10時〜15時まで
  ▽場所 根室測候所
  
  ▽申込・問合先 詳しくは、根室測候所業務課пi4)1686番まで。


 ふれあいの集いに参加しませんか
 結婚を希望されている男女で気楽に話をしたりゲームをして楽しいひとときを過ごしませんか。「第6回ふれあいの集い」を次のとおり開催します。

  ▽日時 7月7日(水)、18時30分〜20時30分まで
  ▽場所 市勤労青少年ホーム
  ▽参加対象 20代〜40代の結婚を希望される男女
  ▽参加料 2千円
  ▽申込期間 7月5日(月)まで
 
  ▽問合先 市社会福祉協議会рS‐0381番
         市農業委員会рR‐6111番 
         市勤労青少年ホームрR‐4747番まで。
         ※当日参加は出来ません。必ず事前に申込して下さい。



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.