ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

「スポーツ・健康都市宣言のまち」

 

皆さんこんにちは、根室市長の長谷川です。

 ここ数日の陽気に誘われて、朝夕にはジョギングやウォーキングする方々を多く見かけるようになりました。ご夫婦や親子で歩く姿も目立ち、この春から健康づくりに取り組まれた市民皆様も多いことでしょう。

 

 さて、本市は昭和63年に『スポーツ・健康都市』を宣言し、市民ひとり1スポーツを推進する中で、市民の「健康づくり」と幅広い「コミュニティ」への参加を呼びかけてきました。ご承知のとおり、心豊かな生活を営むためには、スポーツや文化芸術等を通じて育まれる「感性」と「創造性」を地域の活性化や産業の発展に結び付け、まちの活力を向上させていく取り組みが欠かせません。

 

このため、現在、市では誰もが心の豊かさを実感し、健康に暮らすことができるまちの実現に向け、今後10年のまちづくり計画をはじめ、健康増進計画や社会教育計画などの策定に取り組んでいます。

それぞれの計画策定に当たっては、落石、歯舞、厚床、市街地など地区別の懇談会なども開催しておりますので、是非ともこの機会に市民皆様より、多くのご意見ご提言をお寄せいただきたく存じます。

 

もう一つスポーツの話題です。本年3月、根室市スポーツ賞を受賞した競泳の高橋桃子選手が、先般、国内有数のトップスイマーが競い合う日本選手権で素晴らしい成績を挙げ、決勝進出を果たしたという嬉しい報告を受けました。指導者の皆様からは、「日本代表に最も近い根室っ子」と称されるほどのご活躍と伺っており、更なる成長を楽しみにしています。

 

今月下旬までには、サッカー場、野球場、パークゴルフ場などが順次今シーズンのオープンを迎えます。子どもから高齢者までがスポーツ等を通じて、親睦を深め心身ともに健康的な日々を過ごすことができるよう、引き続き、施設の整備充実などに努めて参りますので、市民皆様のご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。

地域懇談会の開催概要についてはコチラをご覧ください。

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.