ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

新年度予算の編成に向けて

 

皆さんこんにちは、根室市長の長谷川です。

朝夕の冷え込みを強く感じる毎日に、冬の訪れを感じます。この数ヶ月間、全国的にかつてない被害をもたらした台風の度重なる上陸、つい先日のフィリピン、ベトナムを襲った巨大台風、いずれも甚大な被害となり、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災された皆様方に衷心よりお見舞いを申し上げます。

 

 さて、平成25年度もすでに半期が過ぎ、市では新年度の予算編成の準備に取りかかっています。来年度は10年前にスタートした総合計画の最終年でもあり、総仕上げ、総点検の重要な年ともなります。この間、長年の懸案でありました新病院の建設をはじめ、介護施設の充実や地域会館の整備、市営住宅の建て替え、小中学校校舎新築など、特に市民皆様のご要望の多い事案は概ね順調に進めて参りました。

 

新年度の予算編成にあたっては、職員が市民皆様のご意見を伺うために、個別訪問あるいはお集まりいただき、ご要望を聞かせていただいていることと思いますが、市民皆様のご意見、ご提言を真摯に受け止め、長期的な視点での財政健全化に努めつつ、創意と工夫を凝らしながら、最も効果的な成果が得られるよう取り組んで参ります。

 

私は、毎年の予算編成の作業を通じて、『考える職員』、『行動する職員』、そして『現場に立って物事を考える職員』を育てることにも意を用いており、市民皆様と職員の積極的な意見交換を、大いに期待しているところであります。

今後とも、市民、企業、行政が自らのまちに『自信』、『元気』、『誇り』を持って明るく生活できるまちづくりの実現に向けて、しっかりと取り組んで参りたいと考えておりますので、より一層のご理解とご支援をお願いいたします。

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.