ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事



「釣  り」

長 山 城 司 ・ 佐 藤 陽 介
 くん
華岬小学校 6年生


 今回は、釣りに夢中になっている華岬小学校6年生の仲良しコンビ、長山城司くん・佐藤陽介くんを紹介します。
 2人が釣りを始めたきっかけは、共にお父さんの影響から。
 休日になるとよく海や川に連れていってもらい、釣りを教えてもらったそうです。
 今では、暇を見つけては友達と近くの川に出かけ、また、温根元の釣り場まで自転車で1時間もかけて行くほど夢中になっているそうです。
 「僕は川釣りで50pのマスを釣ったことがあるんだよ」と元気な陽介くんが言うと、「僕も50pのマスを釣ったことがあるよ」と負けずに城司くん。2人とも腕は一人前のようです。
 釣った魚はどうするの?と城司くんに尋ねると、「小さい魚はリリース(逃がすこと)するよ。魚が減ったら困るからね。でもカレイやコマイは持って帰ると、お母さんがとても喜ぶんだ」。
 陽介くんの両親は漁業を営んでいるそうで、家の手伝いもちゃんと頑張っているそうです。「でも、この時期は忙しくて釣りに行く回数が減っちゃうんだ」とちょっぴり残念そうでした。

                                                                           
 最後に釣りをする上での心構えは?と質問すると、「海や川に落ちないように、必ず2・3人で行くこと」と陽介くん。「お互いの様子を見てないと危ないからね」と城司くん。2人とも真剣な目つきで答えてくれました。 1人危険な場所で釣りをしている人はいませんか。 彼らを見習い釣りに出かける時は常に数人で行動し、事故の無いよう安全で楽しい釣りにしましょう。
☆共に野球部に所属している2人。 陽介くんは華岬ヤンキースの投手としてチームを引っ張り、城司くんは 二塁手として内野をまとめ陽介くんを助けています。
 道東少年野球大会に向け頑張っている2人にエールをおくります。



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.