ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事



「ヨサコイ」

長谷川憂羽ちゃん・新濱亜季ちゃん

(北斗小学校 6年生)

  今回の”今これに夢中!”は、ヨサコイのかっこ良い踊りに感動し、ヨサコイソーラン祭り(本祭)に向け一生懸命練習に励んでいる『根室四島踊り隊』最年少会員、新濱亜季ちゃん・長谷川憂羽ちゃんをご紹介します。
 亜季ちゃんがヨサコイを始めたキッカケは、4年生の時にお祭りで見たヨサコイに感動したため。「衣装や踊りが、すごくかっこいいなぁって思ったよ。みんなで楽しそうに踊っているのを見て、すぐに私もやってみたくなっちゃった」と亜季ちゃん。5年生になってすぐに『根室四島踊り隊』に入りました。
 憂羽ちゃんは、友達に誘われて小学5年生の途中から会員になりました。「最初は難しくて、ついていくのが大変だったよ。でも、お兄さん、お姉さんが優しく教えてくれたから、楽しく練習できたよ」。みんなに追いつくために、憂羽ちゃんは人一倍練習を頑張りました。
 6月10・11日に行われた『第9回ヨサコイソーラン祭り』。2人は約80名の仲間と共に本祭に参加し、札幌の各会場で迫力ある踊りを披露してきました。






「この日のために、頑張って練習してきました。最高の笑顔で元気良く、精一杯踊ってきました」と満足そうに話す憂羽ちゃん。「今から来年の本祭がすごく楽しみです。また、札幌で一緒に踊りたいよね」とニコニコ笑顔で話す亜季ちゃん。
 これからも、素敵な笑顔と元気一杯の踊りを私達に披露してくださいね。





『根室四島踊り隊』メッセージ
 結成4周年を向かえることが出来たのも、根室市民皆様のお陰だと感謝しております。
 「気持ちに元気!」を合言葉に踊りで恩返しして行きたいと思いますので、今後共ご声援よろしくお願い致します。
 




前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.