ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

「根室に過ごしやすい冷涼な夏が訪れました」

 

みなさんこんにちは、根室市長の長谷川です。先日、根室管内1市4町の関係団体で構成する「根室地方総合開発期成会」の会長として、構成団体の皆さんとともに東京に出向き、国会議員や各省庁を訪ねて根室管内の実情等を訴えてまいりました。根室管内の振興・発展のため、ひとつでも多く国策や予算に反映となってほしいものです。

 

さて、ようやく根室にも本格的な夏が訪れましたが、この間の東京は、約30度の猛暑日が続き、約10度も違う慣れない気温に、根室の夏は過ごしやすいものと改めて実感したところです。根室の夏は、北海道の中でも最も冷涼な夏と言えます。昨年8月の平均気温は18.2度でした。

 

これから秋にかけて、晴天の日が多くなり、各種イベントも開催されるなど、根室に一番「人」が集まる活気あふれる季節となります。既に7月14日から2日間、「ねむろ港まつり」が開催されました。8月9日からは「金刀比羅神社例大祭」がはじまり、3日間にわたって、根室の短い夏を盛り上げてくれます。

 

また、7月21日〜8月31日までの毎日、根室〜釧路間を1日1往復、観光列車「快速 北太平洋 花と湿原号」が運行されます。お座敷車両3両編成の運行で、「花咲線」の魅力を多く方々に知っていただける機会になるものと期待しています。さらに、「ノサップ岬マラソン大会」、9月には「味覚観光都市ねむろ」の秋の味覚イベントとして「かに祭り」、「さんま祭り」が開催されるほか、「北方領土まで歩こう会」も予定しています。

 

是非、多くの市民皆さんの参加により、各種ベントを盛り上げ、そして短い根室の夏を思いっきり楽しんでいただきたいと思います。また、8月5日には「北方領土返還要求根室市民大会」を文化会館において開催し、今年は「返還要求のアピール行進」も予定しています。返還運動の機運の盛り上がりを全国に発信してまいりたいと考えていますので、市民皆さんの多数の参加をお願いします。

 

なお、根室市では「根室市移住交流促進協議会」を設立し、官民一体となった移住交流促進事業に取り組んでいます(詳しくは根室市のホームページをご覧ください)。

クーラーいらずの生活を体験しながら各種イベントに参加してみませんか?全国の皆さんの参加を心よりお待ちしています。

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.