ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
平成12年2月号より
健康 消防本部からのお 知 ら せ

 【普通救命講習】
 市消防本部では 「普通救命講習」 を次のとおり実施いたします。
 この機会に、 正しい応急手当を習得しましょう。
▽日時 2月27日、 13時〜16時30分
▽会場 市消防本部3階会議室
▽定員 20名
※受講者には修了証を交付します
▽申込・問合先 2月21日までに、 市消防本部企画防災係 (4) 3164番まで。
【焼死者事故防止強調週間】
       2月1日〜7日
 毎年この時期は火災が多く、 そのほとんどは、 ちょっとした気のゆるみや不注意から発生しており、 火災の犠牲となるのは、 その大半が災害弱者と呼ばれるお年寄りや子どもなどです。
 火災を出さないことが一番大事ですが、 万が一火災にあったら恐いのは炎よりも煙です。
 次の7つのポイントを守り、 煙に巻かれる前に安全に避難してください。
@天井に火が燃え移った時が避難の目安
A避難は、 お年寄り、 子ども、 病人を優先
B服装や持ち物にこだわらず、 出来るだけ早く避難する
Cちゅうちょは禁物。 炎の中は一気に走り抜ける
D煙の中を逃げるときは、 出来るだけ姿勢を低くして
Eいったん逃げ出したら、 再び中には戻らない
F逃げ遅れた人がいるときは、 近くの消防隊にすぐ知らせる


 風蓮湖ハートランドフェスティバル開催

  2月11日から13日の3日間、 根室の冬を楽しむイベント 「2000ニムオロ冬の祭典〜風蓮湖ハートランドフェスティバル〜」 を、 次のとおり開催しますので、 皆さんの参加をお待ちしています。
▽会場 白鳥台前 (風蓮湖周辺)
▽プログラム
・氷上パークゴルフ大会
・体験歩くスキー
・氷上ヨット
・パラセーリング
・遊覧ソリ
・スノーモービル体験
・氷上綱引大会
・人間ばんば大会、 チビッ子ゲーム・すべり台など多数イベントを用意しています。
※11日・13日は会場までの臨時無料バスを運行します。 (駅前ターミナル)
▽問合先 詳しくは、 市観光協会 (4) 3104番まで。


 固定資産課税台帳の縦覧について

 地方税法の規定により、 平成12年度固定資産課税台帳および補充課税台帳を次により縦覧します
▽縦覧の場所 市税務課固定資産税係 (1階窓口15番)
▽縦覧の期間 4月1日〜20日まで (土・日は除きます)
▽縦覧の時間 9時〜17時20分まで
▽問合先 市固定資産税係 (3) 6111内線2154・2155番まで。


 ネイチャーセンター 2月のイベント

【春国岱氷の原野横断トレッキング】 
荘厳な冬の春国岱。 この雪と氷の織り成すモノトーンな世界を、自分の足で歩いてみませんか。
氷上ではオオワシが舞い、 雪原ではキタキツネの足跡をたどり、森の中では思いもかけぬ野生動物との出会いが待っているかもしれません。
 厳しい冬、原生の森は凛としてとても神秘的です。体験した人にしかわからないその空気、トレッキングで味わってみましょう。
▽日時 2月13日 (日)、 9時より
▽対象 基本的に高校生以上
▽定員 20名
▽その他 10qほど歩きます。 防寒着、 冬の足元をお忘れなく。
▽申込 2月8日までに電話でネイチャーセンターへ
▽問合先 詳しくは、 ネイチャーセンター (5) 3047番まで。


 「北方領土の日」根室管内住民大会

 北方領土問題については、 2000年までの平和条約締結に向け全力を尽くす決意が再確認され、返還交渉もまさに正念場を迎えています。 2月7日の 「北方領土の日」 には総合文化会館に集まり、北方領土の早期返還と平和条約の早期締結の決意を内外に訴えていきましょう。
▽日時 2月7日、 12時30分より
▽会場 市総合文化会館大ホール
▽入場料 無料
【第1部】管内住民大会 
【第2部】管内中学生による弁論発表
【第3部】アトラクション (お笑い歌謡浪曲・玉川カルテット)
▽問合先 詳しくは、 市北方領土対策室 (3) 6111内線2228・2229番まで。

 

 母子家庭入学準備金のご利用を

 市保健福祉部では、母子家庭の方に入学準備金の貸付を行っています。
▽対象者 母子家庭で、高校・大学・短大・高専・各種専門学校に入学する方、または保護者。
▽貸付限度額 @大学・短大・高専・各種専門学校=1人30万円以内、A高校=1人10万円以内
▽受付期間 3月31日まで
▽償還方法 卒業後1年間据置、5年以内に月賦で償還 (無利子)
▽申込・問合先 詳しいことは、市福祉係 (3) 6111内線2172・2173番まで。


 ダイオキシン類特別措置法の施行について

  ダイオキシン類による環境汚染の防止や、その除去等を図り、国民の健康を保護することを目的に、昨年7月に公布された 「ダイオキシン類特別措置法」が、本年1月15日から施行されました。
 この法律により小型の廃棄物焼却炉 (焼却能力50kg/h以上、 または火床面積0.5u以上) などを設置している事業者の方は、知事に届出が必要となります。
▽問合先 詳しくは、 根室支庁環境生活課環境保全係 (3) 6131内線2971番まで。


 人づくりまちづくり事業を募集

 まちの活性化につながる人材育成や、各種事業を行う団体を支援しようと創設された 「根室市人づくり・まちづくり補助事業」の平成12年度・補助要望団体を次のとおり募集します。
【対象者となるのは】
 根室市内に居住する方が主体となって運営する団体であること。
【こんな事業が対象に】
@講演会、 研修会の主催事業および派遣事業
A地域的かつ個性的で、 多くの市民が楽しむことができ、 地域の活性化につながるイベント事業
B地域の特性を生かし、 産業おこしにつながる調査・研修事業
C国内外への地域指導者派遣および交流事業
D国内外からの指導者の招へいおよび交流事業
Eその他、 市民が積極的に参加でき、地域の活性化に必要と認められる事業
【50万円を限度に補助金を】
 事業に必要な経費のうち、 補助対象経費の4分の3以内を補助します。 この場合、補助金の上限は50万円、下限は5万円とします。
【事業を行う期限】
 平成12年4月1日から平成13年3月31日までに実施し、完了する事業とします。
【3月1日から募集受付】
 事業の募集期間は、平成12年3月1日から3月31日までです。 ただし、平成12年4月1日から5月下旬までに事業を実施しなければならない場合は、早急に事前協議してください。
【その他】
 原則として、平成11年度までに補助金を交付した事業 (継続事業) については該当しません。
▽応募・問合先 
「根室市人づくり・まちづくり補助事業」 について詳しくは、市企画政策室
(3)6111内線2253・2254番まで。


 地域福祉の活動を支援

地域福祉推進補助事業を募集
 高齢化社会を迎え、在宅福祉の向上、健康および生きがいづくりの推進など地域福祉の推進を図るため、民間団体が行う福祉活動を支援しようと、市では 「地域福祉基金」 を設けています。
【対象者となるのは】
 根室市民で組織する団体
【こんな事業が対象に】
@在宅福祉等の普及、向上に関する事業
A健康、 生きがいづくりの推進事業 Bボランティア活動の活発化に関する事業
Cその他、 高齢者などの福祉を推進する上で、市長が特に必要と認める事業
【団体への補助金】
 事業に必要な経費のうち、別に定める補助対象経費の4分の3以内で補助します。
 この場合、補助金の上限は100万円、下限は3万7千円とします。
【事業を行う期間】
 平成12年4月1日から平成13年3月31日まで実施し、完了する事業。
 ただし、個々の団体で議決を得た事業とします。
【3月1日から募集受付】
 事業の募集期間は、平成12年3月1日から3月31日までです。
 ただし、4月1日から4月下旬までに事業を実施しなければならない場合は、早急に事前協議してください。
▽申込・問合先 
「地域福祉推進 補助事業」 について詳しくは、 市社会係 (3) 6111内線2176番まで。


 男のふれあい料理教室参加のご案内

 根室市社会福祉協議会では、単身赴任・ひとり暮らしの男性を対象に 「第2回男のふれあい料理教室」 を開催致しますので、料理づくりに関心のある男性の参加をお待ちしています。
 講師には、根室市食生活改善推進員の方があたり、献立については後日新聞などでお知らせします。
▽日時 2月19日、 10時〜12時
▽場所 市総合文化会館
▽会費 無料
▽定員 20名
▽申込・問合先 2月14日までに市社会福祉協議会 (4)0381番、(4)0551番まで。


前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.