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今月の料理

 [サンマ]を使う
  サンマのおきな揚げ

平成10年11月
 さて、今回も引き続き、サンマを使っての料理。サンマは、胃弱や食欲不振、虚弱体質の人にぜひお勧めしたい魚です。
 サンマには、生体内の物質代謝に重要なビタミンD、ビタミンBを多く含んでおり、ビタミンの供給源として注目されているほか、脂肪分にはコレステロールの値を下げ、脳血栓症などを予防するEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれています。
 このEPAはとても変質しやすいので、新鮮なものを選ぶように注意しましょう。

 【作り方】
1. サンマは3枚におろしたあと、3〜4┰に切り、酒、しょうゆ、しょうがのしぼり汁をふりかける。
2. ピーマンは、くし形に切り、ナスは末広形に切る。
3. Aをボウルに入れて衣を作り、さんまに小麦粉をまぶし、とろろ昆布を巻き、衣をつけて油で揚げる。
4. ピーマンとナスは、素揚げにする。
5. 器におきな揚げと、素揚げを盛り、天つゆや素塩でいただく。
               (参考調理時間30分)

 かくし味
・とろろ昆布を多めにするとよりおいしくなります。
・サンマの代わりに、サバやイワシなどの青魚でもOK
・高温でからっと揚げるのがコツですが、身が薄いので、焦がさないように注意してください。


 今週のシェフ
西 田 モ ン 子 さん
[根室市食生活改善推進員]



材料(4人分)


サンマ 2〜3尾
ピーマン 2個
ナス 2個
しょうが 20g
とろろ昆布 30g
A 卵 1個
水 1/2 カップ
小麦粉 1/2 カップ
酒 大1
酒 大1
しょうゆ 大1
小麦粉 少々
揚げ油 適量

カロリー367Kcal 塩分1.1g



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