ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

根室ならではの“秋の味覚”を堪能しましょう!

 

皆さん、こんにちは。

 

 去る8月24日、北方領土の早期返還を訴える「第27回北方領土ノサップ岬マラソン大会」も505名の参加により無事終了しました。参加者の力走を称えるとともに、沿道から大きな声援をいただきました市民の皆さんに、改めてお礼申し上げます。
 9月を迎え、根室は秋の気配が漂い始めました。
 昨年、水揚げ10年連続日本一となった“サンマ漁”もいよいよ本番を迎えます。ほかの街では味わえない、新鮮で脂がのった“根室サンマ”は“花咲がに”と並び、全国に誇れる根室の水産物の一つです。
 いよいよ、全国の皆さんが待ち焦がれていた「かに祭り」「さんま祭り」が開催されます。
 「2008根室かに祭り」は9月6日(土)と7日(日)の2日間、根室港の特設会場で開催されます。花咲がにの姿売りをメインに“てっぽう汁”など、訪れた方々に満足していただけるメニューを豊富に用意しています。ステージ部門も、歌謡ショーや郷土芸能、そして、人気の「かにの早食い競争」などで、会場での楽しいひと時を提供します。
 続いて9月27日(土)・28日(日)は、根室のサンマを無料で心行くまで味わっていただける「第16回根室さんま祭り」の開催です。根室港岸壁に用意された多数の炭焼きコンロで焼くサンマからは脂が滴り落ち、サンマ漁船の集魚灯を背に最高の雰囲気の中でサンマを味わうことができるのは、この祭りならではのことです。
 もう一つ、忘れてはならない根室のサンマ料理は、この6月に発売が開始された「根室さんまロール寿司」です。根室の7店舗でしか味わうことができない“さんまロール寿司”が、根室の代表メニューとして全国に広まるように、市民皆さんからの応援の発信をお願いいたします。
 観光客の皆さんをはじめ、市民皆さんとともに秋の味覚を存分に味わい、「味覚観光都市ねむろ」の名を一層広めて行きましょう。

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.