ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事




「私の名盤」のコーナーは、自慢のアルバムや思い出の1枚を紹介するコーナーです。


LIVE
「オフコース」



細越 美保さん

昭和町在住
 
   今回名盤を紹介してくれたのは、北方資料館にお勤めの細越美保さんです。
 「音楽は広く浅く聞く」という細越さんが、苦労の末選んでくれたのは、オフコースの「ライブ」というLPレコード。細越さんが小学校六年生の時、お姉さんの部屋から流れてきたオフコースの「さよなら」という曲を聞いたとき。
 「当時、アイドル歌手しか知らなかった私は、ボーカルの透きとおるような歌声に、幼心にも強い衝撃を受けました」と思い出の曲との出会いを話してくれました。
 十数年振りに、自宅の押入れの中から探し出してくれたレコード。 実はこのレコードには一度も針をとおしていないとのこと。理由を聞くと「先にレコードを買って、後でお小遣いをため、自分でステレオを購入しようと計画していたんですが、部活や友人との付き合いでなかなか思うようにいきませんでした。
当時同じアルバムを持っていた友人がテープに録音してくれて、そのテープを聞いていました」毎日繰り返し聞いているうちにテープがノビてしまったエピソードもあります。
 今でもそのテープを大事にとっている細越さん。友人を大切にする気持ちと優しい人柄が伝わってきます。
 細越さんが、お勤めしている北方資料館には、道内外から毎年四千人の来館者があります。
 施設のPRを勧めると「北方領土の歴史・産業や自然、返還運動の歩みなどを標本や写真パネル等で展示しておりますので、お気軽にお立ち寄り下さい」と笑顔で話してくれました。 


タイトル/LIVE

曲名/さよなら・愛を止めないで
    RunAway・思いのままに
    雨の降る日に ほか
     



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.