ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事



「ちぎり絵」

高田 沙由里ちゃん
花咲小学校6年生


  「将来の夢は看護婦さんになること。 そして、 私の作ったちぎり絵をたくさんの患者さんに手渡したいなぁ」。
 今回ご紹介する花咲小学校6年高田沙由里ちゃんは、 ちぎり絵の美しさに夢中になっています。
 沙由里ちゃんは4年生のとき、 自由研究でちぎり絵を取り上げました。 その時、 おばさんから教わりながらハガキに雪だるまのちぎり絵を作ったことが、 興味を持つキッカケとなりました。
 沙由里ちゃんに、 ちぎり絵の面白さを尋ねると、 「出来上がった時のちぎり絵の美しさがとても好き!だから時間をかけて丁寧に作ります」 色紙サイズ1枚に係る時間は約5時間。 1日で集中して作り上げるそうです。
 描く対象は、 身の回りの草花が多いそうです。 「ピンク色が好きだから、 コスモスやチューリップを、 たくさん作ったよ」 と自慢の作品 『チューリップ』 を片手に笑顔で話します。 「花の淡い色使い、 茎の細い部分をちぎるのがとても難しく、 何度も何度も失敗しながら作りました」 と苦労して作りあげた様子を熱心に話してくれました。
 沙由里ちゃんの作品は、 自宅や学校にたくさん飾られています。 昨年10月には、 花咲小学校と相互交流しているアメリカ合衆国アラスカ州シトカ市のベストビア小学校に 『コスモス』 という作品を贈りました。 「喜んでくれたかなぁ。 どうかなぁ」 と、 感想の手紙を楽しみに待っています。
 最後に、 これからもちぎり絵を続けますかとの問いに、 「もちろん続けます。 上手に出来るようになったら、 風景、 特に雪景色のちぎり絵を作ってみたい」 と意欲をみせる沙由里ちゃん。 たくさん練習して素晴らしい作品を私達に見せてくださいね。

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.