ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

「総理大臣に北方領土問題の早期解決を要請しました」

 

皆さんこんにちは、根室市長の長谷川です。

今年も残すところあと僅かとなりましたが、市民皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

 

この1年を振り返ってみますと、真っ先に思い起こす事は、秋に行われた私自身の市長選挙です。市民皆様の温かいご支援をいただき、引き続き、市政のかじ取りを担わせていただくことになりました。その一方で、北方領土問題では具体的な前進がなかったことが心残りとなっております。

 

今週12月1日、安倍総理大臣と面談した際、私は「一日も早い領土問題の解決」を要請しました。総理大臣は、先のプーチン大統領との会談に触れ「四島の帰属の問題を解決し、平和条約を結ぶ交渉を加速させていくことで一致した。」旨の成果とともに、「政治家の使命として、また日本国の総理大臣の使命として、何としてもやり遂げたい。執念をもってこの問題に取組んでいく決意だ。」と、大変心強いお返事がありました。

 

 


※写真をクリックで拡大します。

 

私は、北方領土問題はここ数年で重要な局面を迎えるものと思っています。昨年4月、安倍総理大臣が公式にロシアを訪問して以来、日ロ関係は今までにないほど活発な政治対話が行われています。先般、11月の北京APECにおきましても、通算7回目となる首脳会談が行われたところであり、改めて、平和条約締結交渉に向けた協議を、加速して進めていくことが確認されています。

 

北方領土問題は、未解決のまま次の世代に引き継ぐべきではありません。根室市を含めた北方領土は、『人々の熱気に溢れ未来に希望が持てる地域』として次代に繋いでいきたいと思っています。

今後とも、北方領土の復帰のための世論喚起、そしてまた市民生活に対する内政措置の充実に向けて、しっかりと取り組んで参りたいと考えておりますので、新しい年もまた、より一層のご理解とご支援をお願いいたします。

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.