ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

「今こそ、一丸となって国民世論の喚起を」

 

皆さんこんにちは、根室市長の長谷川です。

早いもので平成25年も残すところ半月足らずとなりました。このひと月は、一年を振り返りつつ新たな年を迎える時期として大切な時間であり、市民皆様におかれましては有意義にお過ごしのことと思います。

 

私自身、この一年を振り返ってみますと、日露間の平和条約交渉が再スタートし、北方領土問題に関する政治対話が活発化するなど、まさに今その一歩を踏み出そうと実感できる年でありました。先週、安倍総理大臣と面談した際にも、私から「領土問題の一日も早い解決」、「根室地域の振興対策」についての要請したところ、「解決に向けて全力で取り組む」旨の総理からの力強いお返事があり、私はここ数年で重要な局面を迎えるものと思っています。

 

北方領土問題は、あらためて申し上げるまでもなく『国家の主権』と『民族の尊厳』をかけたものであり、戦後未処理の政治問題です。しかしながら半世紀以上もの歳月にわたって解決していない現在においては、問題の長期化によって様々な市民生活への影響が生じており、私たち市民一人ひとりにとっては、日々の暮らしに密接した経済問題であるとも言えます。

 

こうした諸問題は、未解決のまま次の世代に引き継ぐべきではありません。根室市を含めた北方領土は、『人々の熱気に溢れ未来に希望が持てる地域』として次代に繋いでいきたいと思っています。今後とも、北方領土の復帰のための世論喚起、そしてまた市民生活に対する内政措置の充実に向けて、しっかりと取り組んで参りたいと考えておりますので、より一層のご理解とご支援をお願いいたします。

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.