ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 市長メッセージ一覧 > 市長メッセージ

第50回を迎える「ねむろ港まつり」が開催されます。

 

皆さん、こんにちは。


 根室にも本格的な夏が訪れ、美しい自然の中、活気あふれる季節を迎えました。これからは、根室市民が一つになってのさまざまなイベントが、次々に開催されます。
 7月19日・20日には「ねむろ港まつり」が、市内中心街や根室港を会場に華やかに開催されます。「ねむろ港まつり」は、漁業振興と安全操業、港湾の発展を祈念して昭和34年に始まり、今回第50回を迎えます。
 19日は、鳴海公園で「ジュニア・コンサート」が開催されます。市内の児童・生徒11団体500人が元気な演奏とよさこいソーランや太鼓を披露してくれます。根室っ子のステージに大いに期待しています。 
午後6時からは恒例の「千人踊り」が行われます。浴衣に編み笠、法被姿の老若男女が「新根室音頭」に合わせて中心街を進みます。港町ならではの風情あるひと時を楽しんでいただけるでしょう。また、今年は新たに法被100着を市民皆さんのために用意し、多くの方々の参加を心待ちにしております。私も参加し、皆さんと一緒に踊りを楽しみたいと思います。
 翌日の20日は、根室港を会場に「舟こぎレース」の熱戦が繰り広げられます。昨年以上の参加者が、一般の部と女性の部で優勝を競います。白鳥型の舟を使用し、6名のこぎ手と声かけ、旗持ちのチームワークも見どころの一つとなっています。皆さんの声援をお願いします。人気の「巡視船体験航海」も、根室海上保安部さんのご協力により実施されます。洋上から見る根室の風景をぜひ楽しんでいただきたいと思います。
 
「ねむろ港まつり」を締めくくる「花火大会」では、夜空いっぱいに広がる1千3百発の花火の数々とともに、50回を記念した仕掛け花火も用意しております。
 参加記念として「ミニタオル」を用意していますので、多くの方々の参加で記念する第50回の「ねむろ港まつり」を盛り上げましょう。

 
また、8月は北海道三大祭り「金刀比羅神社例大祭」、9月は味覚観光都市ならではの「かに祭り」「さんま 祭り」が開催されるほか、北方領土返還要求運動の啓発事業が開催されます。根室のPRに市民皆さんのご協力をお願いいたします。

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.