ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事



「根室自然探検」

宮 崎  洸くん
[花咲小学校6年生]


 今月の今これに夢中!は、根室の自然・歴史に興味を持ち、史跡自然見学会やネイチャーセンターの各種イベントなどに積極的に参加している、 花咲小学校6年宮崎洸くんをご紹介します。
洸くんは、 小学校4年生の時に根室に引っ越して来ました。 以来、 家族そろって様々なイベントに参加しています。
 印象に残っている出来事を尋ねると、 「春国岱を歩いていた時に発見したシカの骨のこと、 和田屯田兵の被服庫を見学したこと、 いっぱい面白いことがあったよ」 と、 今まで参加したイベントを挙げ、 それぞれの思い出を楽しそうに話してくれました。
 学校での歴史の授業や土器づくり体験を通して、 昔の人々の生活形態について興味を持った洸くんは、 9月29日 『穂香竪穴群発掘見学会・黒曜石の話と石器づくり学習会』 に参加しました。
 今から約900年前の遺跡の発掘現場を見学。 出土した土器や石器の話、 竪穴住居跡の説明を真剣に聞き、 疑問に思ったことを次々と講師の先生に質問していました。
「まず、 4分の1掘るんだって。 そして、 土器や石器が出てきたら大きく掘っていくんだよ」 と発掘の方法や学んだことを話してくれました。 「今回初めて石器を作り、 学習会はとても勉強になりました」と黒曜石で作った石器を見せてくれ、 大変満足した様子でした。


 今後参加したいイベントを尋ねると元気に、 「 『E・P・J・O』 の演奏を聴きたい!」。 そして、 ハートランドフェスティバル前夜祭で聴いた時の感動、 SLの響と 『E・P・J・O』 の競演が素晴らしく忘れられないと話します。
 根室の印象は 「食べ物が美味しく、 ゆったりしている感じが好き」 と話す洸くん。 これからも家族そろって根室の自然歴史を楽しんでください。
 
 




前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.