ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
ごみダイエット

ごみ問題と地球環境

廃棄された冷蔵庫からフロンガスを回収しています

 オゾン層の破壊はフロンガスが 原因と言われていますが、どのようにしておこるのでしょう。

 フロンガスは人工的に作りだされた科学物質で、スプレー、冷蔵庫、クーラーなどに使われています。

 フロンガスは空気中に放出され ると、ゆっくりと上昇をはじめ、10年ほどでオゾン層に到着しますが、この時に塩素原子となり、1個の原子でおよそ1万個のオゾンの酸素原子を奪い取り、オゾンホールという穴を作ります。これがオゾン層破壊のメカニズムです。

 オゾンホールができると、太陽 光線に含まれている有害な紫外線 が、直接地上に届くため、皮膚ガンが増えたり、白内障が起こるなどの病気が増えるといわれています。

 市では、昨年からフロンガス回 収車を導入し、これまでに廃棄さ れた630台の冷蔵庫から約40kgのフロンガスを回収しました。

 皆さんの家庭から粗大ごみとし て、冷蔵庫など、フロンガスを含 むごみを出される場合は、市環境衛生係:電話(3)6111内線2128番までご連絡ください。


オゾン層とは

 オゾンといわれる酸素の一 種が濃く分布している層で、地表から10キロm〜50キロmの高さで地球をとりまいています。

 オゾンは紫外線を吸収する働きがあり、有害な光線の防 護帯となっています。

 近年、北極や南極を中心にオゾンホールが広がったため、国際的な条約で2029年までにはすべてのフロンガス生産が全廃されることになっています。

 

オゾン層破壊のメカニズム

こんなところまでフロンは使用されています

家庭 冷蔵庫の冷媒や断熱材
    ルームエアコンの冷媒
    カーエアコンの冷媒
商店 食品などの冷凍・冷蔵用の冷媒
ビル 空調設備の冷媒
工場 部品の洗浄剤

(冷媒=冷却に用いる熱媒体)

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.