ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
NEMURO
人物図鑑

 母子家庭や寡婦など同じ境遇にある方々が、 互いに助け合い励まし合いながら仲間作りをし、 また研修会やボランティア活動など様々な活動を展開している 『根室市母子会』 は昭和31年に設立され、 今年で47年目を迎えました。
 今月の人物図鑑は、 根室市母子会会長として母子福祉の向上のために活動されている近藤紀子さんをご紹介します。
 平成11年に根室市母子会三代目の会長として就任した近藤さん 「会長就任当時、 115名いた会員数も、 高齢者と若年母子との入れ替わり時期のため、 年々減っています」 と会員の減少傾向に頭を痛めます。
 母子家庭は一般的に子どもの養育や経済問題などを抱え、 社会的に不安定な状況におかれています。
 そのため毎月第1月曜日に福祉会館で開かれる例会には多くの会員が参加し、 相談事や情報交換など和やかな雰囲気の中で行われているそうです。
 「諸先輩が築いた母子会47年の歴史を絶やさぬよう会員皆さんの力をかりさらに発展させたいです。 また、 母子会には心の支えとなる仲間がたくさんいますので、 同じ境遇で様々な問題や心配ごとを抱えている方がいらっしゃいましたら、 是非、 母子会に入会してもらいたいですね」 と入会を呼びかけます。  
母子会会長ほか北海道母子福祉連合会の評議員として母子福祉活動に奔走する近藤さんの息抜は、 詩吟を吟ること 「腹式呼吸で発声するのでストレスの解消にもなります。 私の健康法でもありますね」 と詩吟をエネルギーに今後も頑張ると語ってくれました。
近 藤 紀 子 さん (68才)
根室市母子会会長
「心の支えとなる仲間がたくさんいます」

一人親で子育てしている
お母さん方の組織≪母子会≫

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.