ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
= 人・水・大地のサポーター =
水洗トイレで       快適生活

水洗化工事実施のお願い
 日頃より、下水道事業にご協力いただき、有難うございます。
 根室市の下水道普及率は、平成12年度末で70.0%になり、そのうち8割にあたる約19,000人の方々が利用しています。
 下水道の主要な目的に生活廃水の処理がありますが、下水道を整備しても生活廃水を下水道に接続しなければ生活廃水により川や海などが汚染され、その効果が半減してしまいます。
 また、水洗化が進まなければ、下水道が本来発揮すべき効果の実現の妨げになるばかりか、本来見込まれる水量が流入せず、下水道財政についても悪影響が生じます。
 根室市としては、1日も早く水洗化をしていただける様、個別訪問にまわり皆さんのご意見を伺いたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

<平成12年度末整備状況>
・整備面積 592.9ha
・整備率   77.4%
・利用率   80.2%


水洗トイレに改造して10万円を当てよう!
 根室市下水道促進協賛会主催で市の協賛により、水洗トイレの普及を図るため、次の要件に該当する方に抽選で10万円が5名の方に当ります。

@平成13年4月1日から平成14年3月31日までに既存家屋の水洗トイレと雑排水の改造工事を同時に施工し、市の完了検査を終えた方。

A下水道処理区域内にある個人家屋の所有者または所有者の同意を得て改造工事をする借受者の方。

▽賞 品 
 特等 5本 10万円
 1 等  5本  1万円
 2 等 10本 ギフトセット(5,000円相当)

▽抽選日 
 平成14年4月初旬

▽問合先 
 自分の住んでいる地域が処理区域内か、告示日はいつか、下水道使用料や下水道受益者負担金の免除申請の方法や現行の貸付率について等、詳しくは市下水道課へお問い合わせ下さい。


水洗化貸付制度が変わりました
 平成14年度より貸付限度額を50万円から60万円に変更、これに伴い償還回数も50回から60回に変更してより利用しやすくいたしました。市民の皆さんが水洗化工事を実施される場合、次の要件を満たしている方に必要な資金のあっせんを行っています。

@法人等を除くすべての希望者に融資のあっせんを行っています。(ただし、家屋を新築される方は対象外とします)

A連帯保証人は1名とします。(ただし、一件につき60万円を超える貸付場合は2名とします)

B市税、国保税、下水道事業受益者負担金などの滞納がないこと。

C融資のあっせん率は、
・処理区域の公示後、3年以内に実施される方は、無利息。
・3年を経過した方は、実効金利の2分の1とします。

D償還回数は最高60回以内(5年)で元利均等の毎月払いです。


排水設備工事責任技術者資格登録更新のお知らせ
 排水設備工事責任技術者の有効期間は4年間であり、資格登録者は4年毎に資格登録更新の手続きをする必要があります。
 更新対象者には、資格登録更新実施案内及び申込書等を後日郵送しますので、定められた期間中に手続きを行って下さい。

▽更新対象者
 平成9年度に当該試験に合格した方、または切替講習を受けた方で、市町村が定めた期間内に登録の手続きを行った方。

▽受付期間
 平成14年1月21日(月)〜25日(金)
 午前9時〜正午、午後1時〜午後3時30分

▽更新方法
 手続き終了後、更新用テキストを配布します。

▽手数料
・更新手数料(テキスト代含む)〜3,000円
・資格認定書交付等手数料〜2,500円

▽手続き・問合先
 市下水道管理係(内線2002)

下水道課 (3)6111 内線2002〜2004


前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.