ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
NEMURO
人物図鑑

 「季節の中で春が一番好きですね、長い間、雪で閉ざされていた自然には色が付いていませんが、春になると花、木、草など色づきはじめます。自分が元気になる季節です」と話すのは、ねむろ自然ガイド・ラクル大表の木村初美さんです。地方から訪れる観光客に自然豊かな根室の魅力をガイドする団体として、一昨年発足した『ラルク』。現在、会員数は9名、根室の自然をこよなく愛するメンバーが集まっています。
 「アイヌ語でラクルとは海霧を意味します。これは根室海域で発生する海霧が、春国岱などの雄大な自然を作りあげてきたことで、会の名称にしました」とのこと。
 昨年は個人、団体合わせ延べ900名の観光客をガイドしたそうです。
 ガイドするエリアは春国岱を中心に根室半島全域と範囲が広く、様々な知識が必要とされます。そのため、各種セミナーの受講やメンバー間での勉強会など日々研鑚を怠りません。
 春国岱周辺には、様々な動植物が生息しています。また、同じ場所でも季節によって違う顔が見られるのも楽しみの一つ。「風・海・砂など長い年月をかけて形成された春国岱を心と体で触れてもらいたいですね」と多くの人に体感してもらいたいと話します。
 「皆さんに、もう一度案内してもらいたいと思われるよう、根室の自然の素晴らしさを伝えられれば嬉しいです。また、『自然大好き人間』が一人でも多くなることを目標に、これからメンバー力を合わせ頑張っていきたいですね」と自然ガイドに情熱をかたむける木村さんでした。
木 村 初 美 さん (44才)
ねむろ自然ガイド・ラクル大表

「自然は心と体で触れる」
多くの方に根室の自然を満喫してもらいたい

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.