ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 各課ホームページ > 総合政策部 > 総合政策部少子化対策推進室

TOP  出会い・結婚  妊娠・出産  乳幼児  児童・生徒  就労支援  若者地元定着  住環境

学校給食費第3子目以降無料化事業

教育委員会教育総務課
(3階)

22歳未満のお子さんが3人以上いる世帯に対して、3人目以降の小学校及び中学校における学校給食費を無料化し、子育て世帯の経済的な負担軽減を図り、安心して学校生活を送ることができる環境を整備します。

 

児童手当

市民福祉部こども子育て課
(1階・窓口18番)

中学校修了前のお子さんを養育している方に手当を支給し、家庭生活を安定させ、児童が健全に育成されることを目的とします。

みらいのアスリート応援事業

教育委員会社会体育課
(根室市青少年センター内)

小・中学校及び高等学校に在籍する児童・生徒を対象に全道大会及び全国大会の出場にかかる経費の一部を補助し、経済的な負担軽減を図り、子育て世帯における子どものスポーツ活動を応援します。

 

みらいのアーティスト応援事業

教育委員会公民館
(根室市総合文化会館内)

小・中学校及び高等学校に在籍する児童・生徒を対象に全道大会及び全国大会の出場にかかる経費の一部を補助し、経済的な負担軽減を図り、子育て世帯における子どもの音楽・文化活動を応援します。

 


セカンドブック事業

教育委員会図書館

小学校1年生の児童へ本を贈呈し、読書に親しむきっかけ作りや読書意欲の向上を図るとともに、家庭における本を通じた読書コミュニケーションを深める「家読(うちどく)」を促進し、子どもの読書活動支援の環境づくりや読書習慣の形成を図ります。

  

ひとり親家庭等支援事業

市民福祉部こども子育て課
(1階・窓口18番)

ひとり親家庭の児童及び父母の初診料を助成し、経済的な負担軽減を図るとともに、健康増進を推進します。

重度障がい児支援事業

市民福祉部社会福祉課
(1階・窓口19番)

重度心身障がい児の初診料を助成し、経済的な負担軽減を図るとともに、健康増進を推進します。

こども医療費助成制度

市民福祉部保健課
(1階・窓口8番)

生まれてから、高校を卒業するまでのお子さんを対象に医療費の助成を行い、疾病の早期発見と治療によりこどもの健康の増進を図ります。

【給付対象】小学生以下は通院及び入院医療費

      中学生・高校生は入院医療費のみ【平成28年4月より拡充】

医師及び医療従事者修学資金貸付制度

市民福祉部保健課
(1階・窓口8番)

将来、根室市で医師又は医療従事者として従事しようとする方に、知識と技能の習得にかかる必要な資金を貸付け、優秀な医師及び医療従事者の育成を支援し、地域医療を担う人材の確保と充実を図ります。

 介護福祉士修学資金貸付制度

市民福祉部保健課
(1階・窓口8番)

将来、根室市で介護福祉士として就業する意思があり、介護福祉士養成校に進学する学生に修学資金を貸付け、資格取得を支援するとともに、根室市内で不足する介護従事者の確保を図ります。

奨学資金貸付制度

教育委員会教育総務課
(3階)

市内に3年以上住所を有し、学業・人物ともに優秀で経済的な理由で就学が困難な方を対象に、無利子の奨学金貸付制度を実施しています。

特別奨学資金貸付制度(水産業)

教育委員会教育総務課
(3階)

市内に住所を有し、学業成績が優秀で経済的な理由で就学が困難な方で、卒業後、資金の貸付を受けた期間以上に根室市の水産業に就業する意思がある方に、無利子の特別奨学金貸付制度を実施しています。

 

 

このページに関してのお問合せについては、総合政策部少子化対策推進室まで
少子化対策推進室へのお問い合わせ少子化対策推進担当の業務内容各課ホームページ一覧

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.