ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事



「パソコン」

大下峻平くん・坂井理浩くん
 
[厚床中学校1年生]

 
 今月の今これに夢中!は、 情報社会の必需品 「パソコン」 に夢中になって取り組んでいる厚床中学校1年生、 坂井理浩くん、 大下峻平くんをご紹介します。
 理浩くんは小学校3年生の時、 テレビで放送されていたパソコン教室の番組を見たことが夢中になるキッカケとなりました。 「番組の中で楽しそうにパソコンを動かしているのを見て、 自分もやって見たい!って思いました」 と理浩くん。 最初のうちは、 インベーダーやオセロのゲームで遊んでばかりいたそうです。
 中学生になり 「WORD」 や 「EXCEL」 を本格的に勉強するようになりました。
 学校では文化委員会に所属し、 卒業文集 『柏雪』 の作成に取り組んでいます。 「パソコンで文章を打つ係りを担当しているんだ。 いっぱいあるから、 家でも作業しているんだよ」。 得意のパソコンを駆使し、 文集完成に向け頑張っています。
 峻平くんは、 お父さんがパソコンを買ってきたことがキッカケとなり、 パソコンに興味を持ったそうです。 「小学校3年生の時でした。 その時は、 ただ色々とパソコンを動かして見たかっただけだったんだよ」。
 今では、 指が鈍ってしまわないようにと毎日1時間、 文章を打つ練習をするほど熱中し、 文章を打つことは得意と話します。
 峻平くんは 「来年の年賀状は、 パソコンで作ってみようと思ってるんだ」 と、 パソコンで出来ることに色々と挑戦しています。
 「ゲームプログラマーになって、 面白くて凄いゲームをたくさん作ろうね」 と、 目を輝かせながら将来の目標を語り合う理浩くんと峻平くん。
 お互いを 「将来のライバル」 として認め合っている2人。 これからも互いに競い合い、 大きな目標に向かって頑張って下さい。

                                                                               




前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.