ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事


平成13年度/根室市予算を可決

 平成13年度の市政を方向付ける3月定例市議会が3月5日から23日までの19日間の会で開かれました。今会議には、新年度に臨む基本姿勢と施策の大綱が藤原市長、渡邊教育長からそれぞれ表明されました。
【代表質問】
 代表質問には、各会派の代表が登壇し、政策について議論が交わされました。
代表質問を行った議員は、次のとおりです。
・市民クラブ 岩 光男議員
・日本共産党 神  忠志議員
・クラブ連合 熊谷 雅史議員
・新   風 中林  直議員

【一般質問】
 7名の議員から市政全般について質問通告があり、それぞれ議論が展開されました。
一般質問者は次のとおりです。
・安達 正敏議員
・藤根 元吉議員
・浜辺 洋一議員
・滑川 義幸議員
・成田  猛議員
・佐藤 敏三議員
・波多 雄志議員 
【常任委員会審査】
 根室市議会政務調査費の交付に関する条例、根室市部設置条例の一部を改正する条例など27件を総務、産業、文教厚生、建設の各常任委員会及び議会運営委員会で審査し、議員提出の根室市在宅介護サービス利用奨励手当支給条例は否決、他の議案はいずれも原案のとおり可決すべきことに決定しました。
【予算審査特別委員会審査】
 新年度予算は、2つの特別委員会に分かれ、4日間にわたり審査し、一般・特別・事業会計予算すべて原案のとおり可決すべきことに決定しました。

第1予算審査特別委員会
 ○消防車両の更新と耐震性防火水槽の整備の必要性及び救急隊員の充足の促進についてまた、独居老人に対する防火思想の普及と女性消防職員の配置の考え方について。
 ○バス路線参入等の規制緩和に対応する住民の足を確保するための生活交通計画を策定する考え方について、また、地域自主防災組織の組織化と育成について。
 ○日の丸、君が代に係るリーフレットが広報ねむろに折り込まれ、町会組織を利用して配付されたことの行政対応の問題について。
 ○風蓮湖の水質汚染の現状とその要因分析及び汚染防止の取り組みについて、また、し尿処理場の建設及び郡部集落地域の排水対策の考え方について。
 ○民間水産廃棄物処理施設の設置に係る経過と市の係わりについて、また、北方四島周辺海域での共同経済活動の基本的な考え方及び北海道栽培漁業海域拠点センターの具体的な誘致の取り組みについて。
 ○総合文化会館使用料減免率引き下げ決定の経過と問題点について。

第2予算審査特別委員会
 ○公共工事適正化法が4月1日から施行される事により、根室市の入札工事者に対する今後の行政指導の考え方について。
 ○都市計画審議会の中で、根室支庁の移転先問題について、当初計画の移転先の方々から要望があがっているが審議された経緯がない、この問題について市民的コンセンサスをえる考え方について。
 ○地方港湾審議会と根室港南地区ワークショップの関連についての考え方について。
 ○重要港湾花咲港区内に放置されているロシア船の経過と今後の対応についての考え方について。
 ○市立根室病院内売店の出店に伴う業者の公募、選定の方法について入札の際の条件等に透明さを欠いた事についての指摘がされました。
【本会議】
 各委員会に付託されていた議案については、採決の結果、一部を除き原案のとおり可決、また、根室市議会議員の定数を減少する条例の一部を改正する条例についても原案のとおり可決され、固定資産評価員の選任についても同意されました。
【意見書・決議】
 「雇用・失業情勢の深刻化に対応するための労働行政の充実・強化を求める意見書」など7件、
「日・ロ地先沖合漁業(マダラ漁獲割当量の大幅削減)の救済対策に関する決議」を可決しました。



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.