ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 各課ホームページ > 介護福祉課

 

「高齢者の虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律「高齢者虐待防止法」では、高齢者虐待の定義、高齢者虐待の早期発見、高齢者虐待の通報等を受けた場合の措置等を規定しており、近年、高齢者に対する虐待の実態が明らかになるにつれ、その深刻な状況が社会問題となっています。
 

 高齢者の方々が安心して生活できるためにも、高齢者虐待のサインに気付き、円滑な支援につなげていくことが必要なことから、根室市では、適切な対応ができる体制づくりに努めています。

 

 

 高齢者虐待が起きる背景には、虐待をしている人が「介護や認知症のことを良く知らない」、「介護によりストレスがたまる」等の理由で、心身ともに疲れ切って、追い詰められている状況が少なくありません。虐待をしている人も、ある意味では被害者と言えます。
 

 在宅における介護の場合は、デイサービスやショートステイ等の介護保険サービスを利用することで、日頃の介護負担を軽減し、介護している人がリフレッシュを図ることで,虐待を未然に防いだり、虐待の状況を改善したりできることがあります。

 

 

 高齢者虐待防止法では、国民が虐待を受けたと思われる高齢者を発見した場合、速やかに「通報する義務」があります。また同時に、通報を受理した側にも、通報者を特定する情報について「守秘義務」が課せられています。
 

 虐待が疑われるサインに気づいたら、ためらわずに根室市の相談窓口や高齢者総合相談窓口『根室市地域包括支援センター』に相談・通報してください。

 ただし、生命や身体に関わる危険があるなど緊急事態の時は、すぐに警察や消防へ通報してください。

 

 

 

・高齢者虐待の相談・通報窓口についてのチラシもご覧ください → チラシ

 

 

このページに関してのお問合せについては、介護福祉課まで
介護福祉課へのお問い合わせ介護福祉課の業務内容各課ホームページ一覧
前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.