ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
平成13年2月号より
福祉 地域福祉の活動を支援

=地域福祉推進補助事業を募集=
 高齢者社会を迎え、在宅福祉の向上、健康および生きがいづくりの推進など地域福祉の推進を図るため、民間団体が行う動を支援しようと、市では「地域福祉基金」を設けています。

【対象者となるのは】
 根室市民で組織する団体
【こんな事業が対象に】
@在宅福祉等の普及、向上に関する事業
A健康、生きがいづくりの推進事業
Bボランティア活動の活発化に関する事業
Cその他、高齢者などの福祉を推進する上で、市長が特に必要と認める事業
【団体への補助金】
 事業に必要な経費のうち、別に定める補助対象経費の4分の3以内で補助します。
 この場合、補助金の上限は100万円、下限は3万7千円とします。
【事業を行う期間】
 平成13年4月1日から平成14年3月31日まで実施し、完了する事業。
 ただし、個々の団体で議決を得た事業とします。
【3月1日から募集受付】
 事業の募集期間は、平成13年3
月1日から3月31日までです。
 ただし、4月1日から4月下旬までに事業を実施しなければならない場合は、早急に事前協議してください。

▽申込・問合先
 社会係(内線2176)


貸付 母子家庭入学準備金のご利用を

 市保健福祉部では、母子家庭の方に入学準備金の貸付を行っています。

▽貸付対象者
 母子家庭で、高校・大学・短大・高専・各種専門学校に入学する方の保護者

▽貸付限度額
@大学・短大・高専・各種専門学校入学の場合=1人30万円以内
A高校入学の場合=1人10万円以内

▽償還方法
 卒業後1年間据え置き、5年以内に月賦で償還(無利子)

▽受付期間 3月30日まで

▽申込・問合先 福祉係
 (内線2172・2173) 


体育 ウエイトトレーニング教室開催します

 トレーニング機械認定指導員を対象に、事後研修機会の場と利用促進のために「ウエイトトレーニング教室」を開催します。

▽日時 3月1・8・15・22日、19時〜20時
▽場所 青少年センター
▽対象 高校生・一般社会人
▽定員 20名
▽受講料 無料
▽内容
@ウエイトトレーニング理論
Aトレーニング機械の操作方法及び指導法の実技

▽その他
 受講者は、筆記用具・運動に適した服装・室内専用の運動靴を用意して下さい

▽申込受付 2月25日より

▽申込・問合先 青少年センター
 電話(3)5982番まで。


消防 普通救命講習を実施します

 市消防本部では、「普通救命講習」を実施します。友人、知人等お誘いの上、お気軽に受講されてはいかがでしょうか。

▽日時 2月25日、13時30分〜17時

▽場所 消防本部3階会議室

▽定員 20名
※受講者には修了証を交付します。

▽申込・問合先 2月21日までに消防本部企画防災 


病院 准看護婦養成所入所生募集

 市立根室病院附属准看護婦養成所では、平成13年度入所生を二次募集しております。
応募は、男女、年齢を問いません。

▽願書提出期限 3月12日(必着)

▽試験日及び科目
 3月17日、学科試験・面接試験

▽応募・問合先
 市立根室病院附属准看
 (内線370)

 

病院 市立根室病院内売店経営者募集

 市立根室病院では、平成13年4月1日から院内の売店を経営する経営者を募集しております。

▽応募資格
 根室市に住所を有する個人又は根室市内に主たる事業所を有する法人で、現在の売店で取り扱っている商品を取り扱うことができる者。

▽提出書類
@申請書
A売店経営に係る調査票
B納税証明書

▽募集要項等
 市立根室病院事務局庶務係において交付します。

▽応募期限 2月16日まで

▽応募・問合先
 市立根室病院事務局庶務係
 (内線205)


港湾 あなたのアイデアで根室港を憩いの場に

 港は、いったい誰のためにあるのでしょう。漁師さん?港で働く人?釣りをする人?そう、港は、様々な生活をしている市民や港に訪れる一人ひとりのものなのです。
 市では、根室港〔根室港区〕を活気のある親しみやすい場所にするため、市民の皆さんが本当に欲しいと思うような、誰にでも気軽に利用できる「楽しみ憩える港の背後空間づくり」を創出していきたいと考えています。そのためには、皆さんの意見や希望を十分にお聞きしなければなりません。
 そこで、住民参加の『港の背後空間づくりワークショップ』を開催します。
市役所や開発局の担当者、専門家など数名が一緒に参加して、根室港〔根室港区〕南地区(本町、弥生町)の今後の港湾整備計画における「港の背後空間」をどんなふうにしたらよいか、皆で自由に意見を出し合いながら考えをまとめます。

▽開催時期(予定)
 3月中旬より隔月で合計6回
 平日の18時30分〜21時頃まで
▽参加資格 15歳以上の市民の方
▽定員 15名程度
▽参加料 無料
▽応募期間 2月5日〜2月28日(応募者多数の場合は抽選)
▽応募・問合先 港湾管理係
 (内線2279・2298)


領土 「北方領土の日」根室管内住民大会

 北方領土問題については、2000年までに日ロ平和条約を締結するというクラスノヤルスク合意は残念ながら達成されませんでしたが、政府においては、懸命に外交交渉を行っており、予断を許さない時期にさしかかっております。
 2月7日の「北方領土の日」には総合文化会館に集まり、北方領土の早期返還と平和条約の早期締結に向け新たな決意を内外に訴えていきましょう。

▽日時 2月7日、12時30分より
▽会場 総合文化会館大ホール
▽入場料 無料(参加記念品贈呈)
【第1部】根室管内住民大会
【第2部】根室管内中学生による弁論発表
【第3部】アトラクション(岡本桂司とバラクーダー)
▽問合先 北方領土対策室
 (内線2228・2229)


事業 人づくりまちづくり事業を募集

 まちの活性化につながる人材育成や、各種事業を行う団体を支援しようと創設された「根室市人づくり・まちづくり補助事業」の平成13年度補助要望団体を次のとおり募集します。

【対象となるのは】
 根室市に居住する方が主体となって運営する団体。
【こんな事業が対象に】
@講演会、研修会の主催事業及び派遣事業
A地域的かつ個性的で、多くの市民が楽しむことができ、地域の活性化につながるイベント事業
B地域の特性を生かし、産業おこしにつながる調査・研修事業
C国内外への地域指導者派遣及び交流事業
D国内外からの指導者の招へい及び交流事業
Eその他、市民が積極的に参加でき、地域の活性化に必要と認められる事業
【団体への補助金】
 事業に必要な経費のうち、別に定める補助対象経費の4分の3以内で補助します。
 この場合、補助金の上限は50万円、下限は5万円とします。
【事業を行う期間】
 平成13年4月1日から平成14年3月31日までに実施し、完了する事業とします。
【3月1日から募集受付】
 事業の募集期間は、平成13年3月1日から3月30日までです。
 平成13年4月1日から5月下旬までに事業を実施しなければならない場合は、早急に事前協議をしてください。
【その他】
 原則として、平成12年度までに補助金を交付した事業(継続事業)については該当しません。
▽応募・問合先 企画政策室
 (内線2253・2254)


講座 国際交流ボランティア養成講座を開催

 国際化が進展するなか、海外から来訪する外国の人達を市民ぐるみで迎える体制が必要となってきています。
 諸外国の人々を温かく迎えるためのマナーや国際化に対する意識の高揚を図り、実践的なボランティアの発掘や養成するため講座を開催します。

▽日時 2月17日、18時30分〜21時
▽場所 総合文化会館第二講座室
▽定員 30名
▽申込期限 2月14日まで
▽申込・問合先
 国際交流係(内線2257)

       
        

育児 子育て相談所の事業案内

【ふれあいルーム】
 子供さんを連れて遊びに来ませんか。親子の遊びの場を提供し、親同士の交流も深まればと考えています。子育て相談も行います。

▽対象 6ヵ月〜就学前迄の親子
▽日時 毎週火・金曜日、9時40分〜11時30分まで
▽場所 子育て相談所「ぶらんこ」
▽費用 無料
▽申込 随時受け付け

【出前型ふれあいルーム】
▽対象 6ヵ月〜1歳半位迄の親子
▽日時 毎月第3水曜日、10時〜11時30分まで
▽場所 こまば保育所
▽費用 無料
▽申込・問合先 子育て相談所
 電話(4)3482番まで。



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.