ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事

第4回市議会定例会
/市立根室病院建設基金条例を可決


 平成12年第4回市議会定例会が去る12月12日から15日までの4日間を会期として開かれました。 
【会議の日程】
12/12【本会議】
 今議会の会期を15日までの4日間と決定し、一般質問を行い5人が登壇しました。
神 忠志議員
・領土返還と「領土損失」に伴う国内措置。
・学校教育行政について。
中川 孝議員
・2002年学校完全週5日制にともなう休日拡大を考え、子供達の健全育成の一環として子供パークゴルフ場の建設の考え方について。
下川 靖男議員
・2001年度予算編成と市財政について。
・市立病院への国の支援を求める問題について。
松浦 宗信議員
・行財政改革について。
・教育行政について。
安達 正敏議員
・行政改革に関する諸問題について。
・支庁再編、統合問題に関する諸問題について。
12/13【本会議】
  一般質問を行い5人が登壇しました。
本 みさ子議員
・介護保険制度の諸問題について。
・自然保護と高規格道路について。
・公共施設におけるPCBへの対応について。
浜辺 洋一議員
・本市の漁業問題について。
・沿岸漁業の振興と水産研究所の役割について。
遠藤 輝宣議員
・観光産業の今後の取り組みについて。
・総合運動公園計画変更に伴う既存施設の整備等の考え方について。
佐藤 敏三議員
・根室市の人口規模、産業、経済の将来見通しについての認識と、それに伴う地域として取り組むべき課題と市の姿勢について。
・新たな水産系廃棄物処理施設について、市としての考え方と対応策について。
・北方四島の行政区域を根室市へ編入することへの考え方とその対応について。
波多 雄志議員
・平成13年度予算編成について。
・漁業問題について。
続いて、補正予算等18件を13人で構成する補正予算審査特別委員会に、また、条例の一部を改正する条例など8件を、それぞれの常任委員会に審査を付託することを決定いたしました。
12/14【常任委員会】
 総務常任委員会では、中央省庁等改革関係法の制定等に伴う関係条例の整理に関する条例など3件、文教厚生常任委員会では、市立根室病院建設基金条例など3件、建設常任委員会では、根室市道路線の廃止について等、2件をそれぞれ審査し、採決の結果原案のとおり可決すべきことに決定しました。
12/15【補正予算審査特別委員会・本会議】
 平成12年度一般会計補正予算(第6号)など18件を審査し、採決の結果いずれも全会一致をもって原案のとおり可決、承認すべきことに決定しました。
 本会議では、各委員会委員長から議案の審査結果が報告され、採決の結果原案のとおり可決、承認しました。また、議員提出の意見書6件を可決し、12月定例会を閉会しました。
【意見書】 
 「デポジット制度の早期法制化を求める意見書」「昆布輸入割当制度の堅持を求める意見書」「KSD事件の究明を求める意見書」「乳幼児医療費給付事業の改善に関する意見書」「介護保険の改善と国の財政措置を求める意見書」「社会保障制度の堅持に関する意見書」



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.