ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
NEMURO
人物図鑑


 年で32年目を迎える根室市食生活改善協議会、 食を通して地域住民の健康増進を図るため様々な活動を行っています。 今月の人物図鑑は、 この会の会長を務めている遠藤優子さんです。
 「現在、 食生活改善協議会の会員数は33名、 毎月1回総合文化会館で例会を開いています。 また、 健康まつりの試食コーナーの参加や栄養改善を図る研修会の実施、 さらに各種料理教室の協力など地域に密着した食生活改善の普及啓蒙に努めています」 とのこと。
 さて、 同協議会で主催する事業の中で一番楽しみなのが 『おやこ料理教室』 と話す遠藤さん。 これは、 落石小学校からの要請で毎年開かれているもの。
 「普段家庭では親子一緒に台所に立つことがないと思うのですが、 この時は、 包丁の使い方や食材の切り方など、 ワイワイガヤガヤ親子で楽しく料理作りに励んでいます。 見ていてとても微笑ましいですよ」 と料理で親子の絆が深まると話します。
 健康の保持・増進のためには、 一人ひとりが食生活を見直し、 健康的な食生活を実践することが大切と話す遠藤さん。 協議会に入会する前は、 調理にあまり気をつけなかったそうですが、 今は家族の体を考え、 塩分を控えた料理にするなど食習慣を見直しています。
 「私たちの健康は私たちの手で、 をもとに地域で食生活改善の活動を通した健康づくりの輪を広げたいですね」 と最後に意気込みを語ってくれました。
 現在、 同協議会では会員を募集しています。 入会するには今年の9月末に開かれる 「根室市食生活改善推進員養成講座」 の受講が必要です。 皆さんで健康づくりの輪を広げてみませんか。
遠 藤 優 子 さん (52才)
根室市食生活改善協議会会長
「食べることの大切さを伝えたい」

食生活改善活動を通した
健康づくりの輪を広げる

前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.