ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
平成13年4月号より
消防 春の火災予防運動4月20日〜30日
 春の根室市火災予防運動が4月20日から30日までの11日間、全道の火災予防運動に合わせて実施いたします。
 毎年この時季は、空気が乾燥し、強風が吹くなど火災が発生しやすくなりますので、火取扱いには十分注意し火災を防ぎましょう。
【いのちを守る7つのポイント】
3つの習慣
・寝たばこは、 絶対やめる。
・ストーブは、 燃えやすいものから離れた位置で使用する。
・ガスコンロなどのそばを離れるときは必ず火を消す。
4つの対策
・逃げ遅れを防ぐために、 住宅用火災警報機を設置する。
・寝具や衣類からの火災を防ぐために、 防炎製品を使用する。
・火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器を設置する。
・お年寄りや身体の不自由な人を守るために、 隣近所の協力体制をつくる。
【普通救命講習】
▽日時 4月22日(日)13時30分〜
▽会場 消防本部3階会議室
▽定員 20名
※受講者には修了証を交付します。
▽申込・問合先
 消防本部企画防災係
 正解者の中から抽選で10名の方に、 災害時に役立つFM/AMラジオをプレゼントします。
▽応募方法 クイズの答えと住所、氏名、 電話番号を官製はがきに明記し応募ください。
▽応募宛先 〒087―0014 根室市朝日町2―24 
         根室市消防本部警防課予防係
▽応募締切 5月1日
▽当選発表 当選者に直接お知らせします。
 

 

介護 新しい在宅介護支援サービスの実施
 市では、 4月から、 在宅で重度の高齢者を介護している低所得者世帯の精神的経済的負担を軽減する目的で、 新しい在宅介護支援サービスを実施します。
【根室市家族介護慰労事業】
 根室市に居住する市民税非課税の世帯で、 過去1年間にわたって介護保険サービスを受けなかった要介護4以上と認定された方を在宅介護している家族の方に、 家族介護慰労金として年額10万円を支給します。
 介護保険で要介護と認定された方は、 介護保険の各種サービスを利用していただくことが基本ですが、 この事業は、 何らかの事情で介護サービスを受けずに家庭で介護をしなければならなかった方のための事業です。
【根室市家族介護用品支給事業】
 根室市に居住する市民税非課税の世帯で、 要介護4以上と認定された方を在宅介護している家族の方に、 介護用品を購入できる給付券・年額10万円以内 (月額8,300円) を交付します。
購入できる介護用品 (6種類)
・紙おむつ ・ドライシャンプー
・清拭剤  ・おむつカバー
・尿取りパッド ・使い捨て手袋
▽申請手続
 所定様式での申請が必要です。
▽申請・問合先 高齢者福祉係
            (内線2174・2183)
 


公園 公園の利用はマナーを守って
 市内の都市公園は、 市民の憩いの場として小さな子供からお年寄りまで、 さまざまな方に利用されています。 公園は市民の皆さんの貴重な財産です。
 公園を気持ち良く利用するために、 みんながマナーを守り大切に使いましょう。

・犬の散歩は、 必ず飼い主がつなぎ止め放し飼いにしないこと。また、 袋、 火バサミ等を携帯して糞の後始末をすること。
・公園内でのゴルフ練習は禁止しています。
・公園鑑賞池に入ることや魚釣りは危険なので禁止しています。
・公園のバーベキューコーナーの照明は21時に自動消灯しますので、時間内に後片付けをお願いします。 ・ゴミの持ち帰りにご協力下さい。
▽問合先 都市計画係 (内線2290)
 


健康    
子宮がん検診を実施します
 平成13年度春期子宮がん検診を次のとおり実施いたしますので、是非この機会に受診されますようご案内いたします。
▽実施日程・受付時間・会場
 5月18日 (金) ・9時〜9時30分   落石会館
          ・12時30分〜13時 厚床会館
 5月19日 (土) ・12時30分〜13時 歯舞総合コミュニティーセンター
          ・18時〜18時30分 勤労青少年ホーム
 5月20日 (日) ・9時〜9時30分、 12時〜12時30分 勤労青少年ホーム
▽対象者 
 30歳以上の女性 (平成14年3月31日までに30歳になる方含む)
▽検診料金  千円
 ただし次の方は無料になります。
 @平成13年4月1日から平成14年3月31日までの間に40歳・60歳になられる方
 A70歳以上の方
 B生活保護世帯の方
 C市民税非課税世帯の方
 D母子世帯の方
 E根室市国民健康保険の加入者
※また、 根室市国民健康保険に加入の方は、 国保から千円の助成が受けられます。
▽申込期間 4月17日〜27日
▽申込・問合先 保健予防係
            (内線2117・2118)

 

病院 市立根室病院完全週休二日制の実施
 市立根室病院は、 平成13年4月から外来診療部門の完全週休二日制を実施することになりましたので、 全ての土曜日の外来診療については休診となります。
 また、 月曜日から金曜日の外来診療時間を8時30分から16時30分(変更前9時から16時) に延長致します。
診療日変更について
 4月より、 皮膚科、 耳鼻咽喉科の診療日程の拡大に伴い、 診療日及び受付時間が変更になります。
 また、 内科呼吸器系の医師が常勤することになりました。
【皮膚科】
▽診療日・受付時間
・毎週水曜日/8時30分〜11時
         13時30分〜15時30分
・毎週木曜日/8時30分〜10時30分
【耳鼻咽喉科】
▽診療日・受付時間
・毎週木曜日/8時30分〜11時
         13時30分〜15時
・毎週金曜日/8時30分〜10時30分


育児 子育て相談所の事業案内
 お子さんを連れて遊びに来ませんか。 親子の遊びの場を提供し、 親同士の交流も深まればと考えています。
▽対象 6ヵ月〜就学前迄の親子
▽日時 毎週火・金曜日、 9時40分〜11時30分まで
▽場所 子育て相談所 「ぶらんこ」
▽申込 随時受け付け。
【出前型ふれあいルーム】
▽対象 6ヵ月〜1歳半位迄の親子
▽日時 4月18・25日、 10時〜
▽場所 こまば保育所
▽申込・問合先 子育て相談所   
            п@(4) 3482番まで。  


募集 建築住宅課からのお知らせ    
【建築計画概要書の閲覧】
 確認申請を受けた建物について、『建築計画概要書』 の閲覧ができます。
 この概要書には、 建築主・住所・建設位置等がわかるようになっておりますので、 印鑑をお持ちのうえ指導係までお申し付け下さい。
【完了検査を受けていますか】
 確認申請を受けた新築・増築等の工事が完了した際には、 『建築主は、 建築主事に完了検査申請書
を申請したうえで完了検査を受ける』 こととなっています。
 工事完了した建築物が、 建築基準法関係規定に適合しているか検査致しますので必ず提出願います。  なお、 建築物の面積に応じて手数料が発生致します。
▽問合先 指導係 (内線2293)
 


環境    市営住宅入居者募集    
市営住宅の入居者を次のとおり募集します。 ただし、 抽選日までに各団地に空住宅がない場合は、入居補欠者として入居順位の決定のみとなります。
▽募集団地
・光洋団地 ・花園団地
・西浜団地 ・琴平団地
・宝林団地 ・駒場団地
・望洋団地 ・歯舞団地
・厚床団地 ・落石団地
・花咲港団地
▽募集期間 4月16日〜20日
▽受付時間 9時〜17時20分
▽抽 選 日  4月23日、 14時
▽場  所  市役所3階大会議室
※入居資格、 申請の手続き等、 詳しい内容については住宅係まで。
▽問合先 住宅係
        (内線2295・2296)
 


前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.