ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
平成15年2月号より ・市役所  23−6111
・市立病院 24−3201
・消防本部 24−3164



健康 人づくりまちづくり事業を募集

 まちの活性化につながる人材育成や、各種事業を行う団体を支援しようと創設された「根室市人づくり・まちづくり補助事業」の平成15年度補助要望団体を次のとおり募集します。

【対象となるのは】
 根室市に居住する方が主体となって運営する団体。
【こんな事業が対象に】
@講演会、研修会の主催事業及び派遣事業
A地域的かつ個性的で、多くの市民が楽しむことができ、地域の活性化につながるイベント事業
B地域の特性を生かし、産業おこしにつながる調査・研修事業
C国内外への地域指導者派遣及び交流事業
D国内外からの指導者の招へい及び交流事業
Eその他、市民が積極的に参加でき、地域の活性化に必要と認められる事業
【団体への補助金】
 事業に必要な経費のうち、別に定める補助対象経費の4分の3以内で補助します。
 この場合、補助金の上限は50万円、下限は5万円とします。
【事業を行う期間】
 平成15年4月1日から平成16年3月31日までに実施し、完了する事業とします。
【3月3日から募集受付】
 事業の募集期間は、3月3日から3月31日までです。ただし、平成15年4月1日から5月下旬までに事業を実施しなければならない場合は、早急に事前協議をしてください。
【その他】
 過去に当該補助金の交付を受けた事業・団体等については該当しない場合があります。
▽応募・問合先 企画政策室
            (内線2253・2254)    
 




消防 地域福祉の活動を支援

 =地域福祉推進補助事業を募集=
 高齢化社会の進展により、在宅福祉の向上、健康および生きがいづくりの推進など地域福祉の推進を図るため、民間団体が行う福祉活動を支援しようと、市では「地域福祉基金」を設けています。

【対象者となるのは】
 根室市民で組織する団体。
【こんな事業が対象に】
@在宅福祉等の普及、向上に関する事業
A健康、生きがいづくりの推進事業
Bボランティア活動の活発化に関する事業
Cその他、高齢者などの福祉を推進する上で、市長が特に必要と認める事業
【団体への補助金】
 事業に必要な経費のうち、別に定める補助対象経費の4分の3以内を予算の範囲内で補助します。
【事業を行う期間】
 平成15年4月1日から平成16年3月31日まで実施し、完了する事業。
 ただし、個々の団体で議決を得た事業とします。
【3月3日から募集受付】
 事業の募集期間は、3月3日から3月31日までです。ただし、4月1日から4月下旬までに事業を実施しなければならない場合は、早急に事前協議してください。
▽申込・問合先
   社会係(内線2176) 
 




衛生      2月1日〜7日は
         焼死者事故防止強調週間

 これからの時季は本格的な厳寒期を迎え、暖房機器等の集中的な使用に加え空気が乾燥するなど、全国的に火災が多発する傾向にあります。特に高齢者や子供、身体の不自由な方は逃げるのが遅れがちで、火災の犠牲者となる確立が高いので、普段から次のポイントに注意しましょう。
 また、火災は「火」より「煙」が怖いので、その性質を知ることも「煙」から逃げるポイントの一つです。

【安全に避難するために】
・就寝する場所は避難しやすい場所で、二方向以上の避難口を決めておく。
・一度避難したら、絶対に家の中に戻らない。
・服装、持ち物にこだわらず、できるだけ早く屋外へ避難する。
・高齢者や身体の不自由な方は、逃げるのが遅れがちなので、最優先に避難させるよう心掛けてください。(寝たきりの人は、毛布や布団に乗せたまま避難させましょう)
【煙から身を守るために】
・煙の中を逃げる時は、濡れたハンカチなどを鼻と口に当てる。
・呼吸は「鼻から吸って口から吐く」を繰り返す。
・できるだけ低い姿勢で、床スレスレのところに残っている空気を吸うようにする。
・煙は階段などの縦方向に一気に広がるので注意が必要です。 
 





文化 母子家庭入学準備金のご利用を

▽貸付対象者
 母子家庭で、高校・大学・短大・高専・各種専門学校に入学する方の保護者
▽貸付限度額
@大学・短大・高専・各種専門学校入学の場合=1人30万円以内
A高校入学の場合=1人10万円以内
▽償還方法
 卒業後1年間据え置き、5年以内に月賦で償還(無利子)
▽受付期間 3月28日まで
▽申込・問合先 福祉係
           (内線2172・2173) 
 

 


プール アクアウォーキング教室を開催

 水の特性を利用し、泳げなくても水中を歩くことにより、健康な心身・体力づくりを図ります。
【第1期目】  2月19日・21日・26日  19時30分〜20時15分
▽申込期間 2月7日〜14日
【第2期目】  3月12日・14日・19日  19時30分〜20時15分
▽申込期間 3月4日〜8日
▽場所 温水プール
▽定員 20名(申込先着順)
       (第1期目の受講者は、第2期目の受講はできません)   
▽対象 一般市民(学生を除く)
▽受講料 無料
▽申込・問合先 温水プール
           пi22)3543番
 

  


選挙 青年交流会を開催します

 市内で働く青年が、レクリエーション活動を通して相互の交流を深め、青年活動の活性化を深めるためボウリング大会を開催します。
▽日時 2月22日 、19時〜
▽場所 パシフィックボウル
▽対象 15歳〜29歳までの勤労青少年
▽募集定員 30名
▽参加料 千円
▽申込締切日 2月14日
▽問合先 
   勤労青少年ホーム  п@(23)4747番
  




情報 脳の病気に係る市民医療講演会を開催

 市立根室病院では、次の日程で市民医療講演会を開催します。
▽日時 2月13日、19時〜
▽場所 根室市総合文化会館
▽講師 旭川医科大学 脳神経外科 田中達也 教授
▽演題 「脳の病気の予防法〜高齢化社会をより楽しく」
▽入場料 無料
▽問合先
     病院事務局総務係 (内線204・205)
 




前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.