ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事
家電リサイクル法が 施行されます

平成13年4月1日から、不用となったテレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコンの家電4品目をリサイクルし廃棄物の減量化と資源の再生利用を目的とした「家電リサイクル法」が施行されます。


テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコンの4品目が対象
 これまで、皆さんが家電製品を廃棄する場合は、業者に処理を依頼するか、買い換え時に販売店に引き取ってもらっていましたが、そのほとんどはゴミとして埋め立てられていました。
 この法律が施行されることにより、家電販売店による収集・運搬や家電メーカーによるリサイクルが義務化され、家電製品によっては最低でも50%以上が鉄やアルミなどにリサイクルされます。
 このため、今までごみとして処理されていた家電4品目は4月1日以降、ごみとして排出することができなくなります。
 これにより、排出できない分ごみの量が少なくなり、市埋立処理場の延命化につながるプラス効果もあるのです。
4月1日から不用となった
家電4品目を処分する場合
新品に買い換える場合
     ↓
新規購入販売店に廃棄する家電製品の引き取りを依頼する

不用となった家電製品を廃棄する場合
     ↓
家電製品を購入した販売店に引き取りを依頼する


排出の際はリサイクル料金と収集運搬料金がかかります
 現在、家電製品を粗大ゴミとして市の収集に出すと、大きさに関係なく1個につき120円のゴミ処理手数料を負担していただいています。
 家電リサイクル法が施行される4月1日からは、家電4品目が「ごみ」としての取り扱いができなくなるため原則として、家電販売店に引取りを依頼し、家電メーカーによるリサイクル料金と家電販売店などによる収集運搬料金を市民の皆さんに負担していただくこととなります。
 リサイクル料金は、家電メーカーが運営するリサイクル施設の運営に必要な経費となります。
 収集運搬料金は、家電販売店などが市民皆さんから回収した家電4品目を家電メーカーが指定する指定する引き取り場所までの運搬経費となります。
▼問合先
 家電販売店各店または市役所市民環境課衛生施設課衛生施設係 пi3)6111(内線2127)



                    

家電4品目処理料金

               

品 目  
処 理 料 金
 
(リサイクル料金+収集運搬料金)
テ レ ビ
2,700円+2,800円
冷 蔵 庫 4,600円+3,500円
洗 濯 機 2,400円+2,500円
エ ア コ ン 3,500円+2,500円
※収集運搬料金は北海道電機商業組合根室支部より発表されたもので、各販売店の一応の目安金額です。

                               


みんながモラルと責任をもって、美しい街を!
私たちは、すばらしい自然に囲まれた根室の街に住んでいます。街の中に散乱する空き缶やタバコの吸いがら・犬のフンなどが、道ばたや公園に散乱している光景は、とても悲しいことです。
 このような状況をなくそうと、市民憲章に基づき市民ぐるみで美しい街をつくるため、「根室市ポイ捨て等防止条例」が制定されています。
 犬のフンの始末は飼い主として当然の責任です。条例では、犬のフンを始末することが義務づけられています。『散歩中の犬のフンは、飼い主が責任をもって持ち帰る』このことを飼い主の皆さんは、必ず守りましょう。
 美しい住みよい環境を守るためには、市民みなさんの協力が必要です。“私たちの街は私たちの手できれいにしましょう!”

 


前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.