ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事

平成13年7月号より
・市 役 所 пi3)−6111
・市立病院  пi4)−3201
・消防本部  пi4)−3164
体育 根室市民望郷駅伝競走大会を開催


 陸上競技としての長距離走の魅力とチームワークの大切さを身に付け、 北方領土の島々を眺めながら、 それぞれの思いをタスキに託し継走する 「第3回根室市民望郷駅伝競走大会」 を開催します。

  ▽日時     8月25日、 8時30分〜
  ▽コース    根室高等学校陸上競技場を発着点とし、 市道牧の内3号線を折り返す3qの            周回、 5区間15q。

  ▽参加資格  中学生以上の根室市民
  ▽参加料    中学生   /五百円
            高校生・一般/千五百円
  ▽チーム    1チーム編成は選手5名とする
  ▽申込期間  8月15日まで
  ▽申込・問合先 青少年センター
              電話(3) 5982番まで



taiiku 温水プールの事業案内

【 「海の日記念」 無料開放】
      ▽日時   7月20日、 9時30分〜16時30分

【「市民皆泳の日記念」無料開放】
      ▽日時   8月1日、 9時30分〜20時30分

【第2期とんぎょコース】
       小学校低学年の水泳普及・振興と水上安全並びに健康な心身づくりと初歩の背          泳ぎを習得する。

      ▽日時   8月24日〜10月19日、
             毎週水曜日・金曜日の計15回
             15時30分〜17時

      ▽定員   45名

      ▽対象   小学校1〜3年生 (過去にこの教室を修了していない者)

      ▽受付期間 8月2日〜15日まで

      ▽申込・問合先  温水プール (2) 3543番


ikuzi 子育て相談所の事業案内

 [子育てサークル会員募集中!]
・えくぼクラブ ・げんきクラブ
・リボンエンジェル ・スマイリーズクラブ

 [ふれあいルーム]
▽日時   毎週火曜日・金曜日
        9時40分〜11時30分まで
▽対象   6カ月〜就学前迄の親子
▽場所   子育て相談所「ぶらんこ」

 [出前型ふれあいルーム ]
▽日時   毎週第1・第3水曜日
        9時40分〜11時15分まで
▽対象   6カ月〜1歳半位迄の親子
▽場所   こまば保育所
▽申込・問合先  子育て相談所
            電話・Fax(4)3482番まで


bunnka 根室市文化賞候補者の推薦を

 ▽部門   科学(自然科学・人文科学・社会科学)
         芸術(文学・芸術・芸能)
         教育(学校教育・社会教育<社会体育を含む>)

 ▽受賞候補者の推薦
         文化賞の受賞対象者は、6月30日において根室市に通算10年以上在住する者          及び5年以上主たる事務所を有する団体で、第三者から推薦された者。ただし、
         第三者の範囲については、個人が個人を推薦する場合、三親等以外とします。
         過去に推薦のあった方でも、その年度の推薦がなければ審議の対象となりません         ので、再度提出願います。
 
 ▽推薦書の提出先
         市教委に推薦書がありますので、8月15日までに市教委へ提出して下さい。

 ▽問合先  社会教育係 (内線2421)

             

 

労働 建設現場で働く皆さんへ


▼建設業退職金共済制度
 建設現場で働く方が、 働いた日数分の証紙を手帳に貼り、 建設業界で働かなくなった時に、 共済組合から証紙の枚数に応じた退職金をもらえる制度です。

▼雇入通知書の交付
 建設労働者を雇用した事業主は、 必ず当該雇用者に対して事業主の氏名・所在地・業務内容・雇用期間等を明示した文書を交付し、 雇用された方も就労する前に交付を受けて下さい

季節労働者にも有給休暇が付与されます
 季節労働者の方も一定期間継続して働いた場合は、 その期間に応じた有給休暇を取得することが可能です。 お祭りやお盆などに前倒し取得する場合は、 事業主に相談して下さい。

▽問合先   商工労政係 (内線2271)



遊び 「子どもランド」開催します

 
 児童会館・歯舞児童教室の活動を広く市民に紹介するとともに、 スポーツや遊びを通じて児童の交流と健全育成を図ることを目的として、 平成13年度 「子どもランド」 を開催いたします。


    ▽日時    7月20日、 10時〜12時30分
            (雨天の場合、 7月22日に延期)

    ▽場所    鳴海公園

    ▽内容    ・手作りコーナー
             スライム、 マジックバルーン作り ・
            ・遊びコーナー
             ジャンボサイコロ、 型抜き、 デジモンダーツ等

    ▽問合先   青少年教育係 (内線2423)
 


健康 短期人間ドックを実施します

  
 市民の皆さんが、 健康で明るく暮らせるまちづくりを目的に、 根室市国民健康保険では、 疾病の予防、 早期発見のため、 『短期人間ドック (日帰り)』 を実施しておりますので、 受診を希望される方は次のとおり申し込み下さい。

▽実施期間
 平成13年6月1日〜平成14年3月31日まで。 検査は1日 (8時〜15時頃) で終わります。

▽実施医療機関 市立根室病院

▽対象者
 根室市国民健康保険の被保険者で、 平成13年4月1日現在満35歳以上の方。(現在循環器疾患等 で医療機関受療中の方は除く)

▽募集人数  25名 (申し込み順)

▽自己負担額
 5千円 (残りの費用額は、 国保で負担します)

▽検査内容
 ・胸部及び十二指腸X線撮影
 ・肝臓、 すい臓、 腎臓機能検診
 ・胃ガン検診、 女性の方は必要に 応じて乳ガン、 子宮ガン検診

※受診日については、 申し込み後、 文書により市立根室病院から通知されます。
※自己負担額は、 市立根室病院からの通知後、 受診日前日までに、 国保係で納入願います。

▽申込期間   随時受け付け
▽申込・問合先    国保係 (内線2113)

 

年金 国民年金の免除制度


 経済的理由などにより、 保険料を納めることが困難な場合には、 保険料を免除する制度があります。
 保険料の免除制度には、 届出により免除される法定免除と、 申請して承認を受けると免除される申請免除があります。

【免除制度】
・法定免除=障害年金(1〜2級)や生活扶助を受けているとき。
・申請免除=経済的に支払えないとき。

【学生納付特例制度】
@申請書を提出して承認を得られれば、 在学期間中の保険料が後払いできる仕組みです。
A学生納付特例期間中の障害や死亡といった不慮の事態には、 満額の障害基礎年金または遺  族基年金が保障されます。
B学生納付特例期間については、 老齢基礎年金の受給資格要件には算入されますが、 年金額  には反映されません。

▼免除期間、 学生納付特例期間の保険料は10年以内であれば、 さかのぼって納めることができます。 これを追納制度といい、 追納することによって減額されないで老齢基礎年金が受けられ  ます。

▽問合先   国民年金係 (内線2125・2126)
 


       

福祉 給付対象者の範囲拡大について

 
  市では、 老人保健法の対象となっていない65歳から69歳までの、 一人暮しの方や老人夫婦世帯、 老人と児童の世帯の方で、 原則として18歳以上の子供がいない低所得の方に対し医療費の助成を行っていますが、 『7月1日から18歳以上の子供がいても6ヵ月以上別居している場合は対象とする』 ことになりました。
 該当する方は、 住民票や所得証明などを提出していただかなければなりませんが、 詳しくは高齢者福祉係まで問い合わせ下さい。

※市では、 各種の福祉施策を実施しています。 昨年全戸に配布した 「福祉のしおり」 をもう一度
  見なおしてみましょう。

▽問合先   高齢者福祉係
         (内線2174・2183)

       
       
       

福祉 人づくりまちづくり事業を追加募集

 
  まちの活性化につながる人材育成や、 各種事業を行う団体を支援しようと創設された 「根室市人づくり・まちづくり補助事業」 の平成13年度補助要望団体を次のとおり追加募集します。

 【対象となる団体】
 根室市に居住する方が主体となって運営する団体。

 【対象となる事業】
 @講演会、 研修会の主催事業及び派遣事業
 A地域的かつ個性的で、 多くの市民が楽しむことができ、 地域の活性化につながる
   イベント事業
 B地域の特性を生かし、 産業おこしにつながる調査・研修事業
 C国内外への地域指導者派遣及び交流事業
 D国内外からの指導者の招へい及び交流事業
 Eその他、 市民が積極的に参加でき、 地域の活性化に必要と認められる事業

 【団体への補助金】
 事業に必要な経費のうち、 別に定める補助対象経費の4分の3以内で補助。 この場合、 補助  金の上限は50万円、 下限は5万円。

 【事業を行う期間
 平成13年7月1日から平成14年3月31日までに実施し、 完了する事業。

 【事業の募集期間】
 7月1日から7月23日まで。
 7月1日から8月下旬までに事業を実施しなければならない場合は、 早急に事前協議をして下さ い。

 【その他】
 原則として、 過去に補助金を交付した事業 (継続事業) については該当しません。

 【応募・問合先】  企画政策室
              (内線2253・2254)



前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.