ホーム専門情報イベント情報へくらしの情報へ根室市の情報へお問い合わせはこちらから
現在の位置: ホーム > 専門情報 > 広報ねむろ > 広報ねむろ 記事



「書道」
さとこ
遠藤 聖子ちゃん
【柏陵中学校2年生】

  「静かなところで神経を集中させ、力強い字を書く書道が好きです」と話すのは柏陵中学校2年生の遠藤聖子ちゃん。
 今月の”今これに夢中!” は、いろいろな習い事の中で、書道が一番大好きというお友達をご紹介します。
 小学1年生から市内の書道教室に通っている聖子ちゃん。
 「お兄ちゃんが書道教室に通っていたので、私も一緒に習いたいと思ったんです。最初は、なかなか思うように書けなかったんだけど、今は思いっきり気合を入れて一気に書き上げることが出来るようになりました」。
 自分が一生懸命に書き上げた作品を見ると、楽しいと話す聖子ちゃん。先生にほめられたり、思うように書けなかったりと作品を仕上げるまでは、なかなか難しいようです。
 書道は気持ちを集中させて、落ち着いた心で取り組むものです。特にひとりで活動できる書道は自分にピッタリとのこと。
 取材で同席していたお母さんは「習い事はいろいろやっていますが、書道が一番好きみたいですね。聖子の気持ちを先生が上手に引っ張ってくれているんです」と笑顔で話してくれました。
 また、指導する高村先生は「根室の風土のたくましい力強い字を書いていってもらいたい」と今後の成長が楽しみと期待している様子でした。
 聖子ちゃんに今後の夢をたずねると、「自分だけの作品集を作ってみたいな」と素敵な答えが返ってきました。それには、まず「書道でお兄ちゃんを抜かすこと」が目標と目を輝かせます。
 たくさん練習して、素敵な作品集を作ってくださいね。


                                                                   







前にもどる ページの先頭へ



ホーム | サイトマップヘルプご意見・ご要望 

【分野別メニュー】 専門情報 | イベント情報 | くらしの情報 | 根室市の情報

〒087-8711 北海道根室市常盤町2丁目27番地 電話 0153-23-6111(代表)
メール
ホームページについてのお問い合わせは、総務部情報管理課まで

Copyright (c) nemuro city All Right Reserverd.